長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

久しぶりの映画・・・

2014-06-29 05:54:46 | 映画&書籍
見てきました。「佐々木蔵之助」主演の「超高速参勤交代」。
面白かった。笑えてしかも其れなりに見ごたえが有る。
残念なのは上映時間が思ったよりも長く、トイレが近い私はいつも通りに準備を済ませていたのもかかわらず・・・
止む無く途中でトイレに立つ羽目に。タイタニック以来の久しぶりの途中下車。
5~10分の時間ロスの間にどんな場面があったのだろうか?近時かに一人でもう一度じっくり見たい。

セット自体は一寸、予算の関係上かな安く仕上げたのかな~と思えるとこも有ったが・・・
久しぶりに楽しくしかも、意表を突く思いもしない展開に邦画の良さが面白さが溢れていました。
特に主人公が閉所恐怖症の原因が幼い頃の「蔵に入れられる」事のトラウマからなのは頷けます。
私自身少し閉所恐怖症気味の所が有ります。これは幼い頃「婆ちゃんに蔵に入れられた」トラウマです。
我が家の蔵の中にはタンスや長持ちお膳類ぐらいしか無かったけど、暗闇は閉塞感は怖かった。
コメント

姿勢・・・

2014-06-27 05:08:43 | 今日のカーブス
最近思う事ですが、気が付くと体が楽な姿勢を選んでいます。
筋肉が怠けようとしているのか、筋肉が少なくなって姿勢を保て無くなるのか?
とにかく、背中を丸めおなかを緩ませ自分でも1番楽なとこはどこというように体が探しています。

カーブスでは「腹圧を入れて」と注意されますが、意識的に入れないと入りません。
無意識に腹圧が何時も入れれたら、姿勢も正しく保てるし、背中もシャキ!・・・
理想に近づけるように気が付いたときは「腹圧、腹圧」と心がけています。

カーブスの測定日が近づいています。少しでも効果が見える測定値が出ると良いのですが。。。・・・
コメント

思い通りには行かない・・・

2014-06-25 17:50:51 | 今日のカーブス
何時も思うのですが、週2回は通いたいカーブス。
シューズもウェアーも新調したのに、予定が狂う。
先週は2回クリアー出来たのに、今週はジャガイモ掘りが私の予定を狂わせました。
次回は予定通り必ず行きたい。今年に入って出来るだけ行ける日はと行こうと決めています。

体は正直です。腕のタブタブ感が少し引き締まったし、体重も少しだけど↓・・・
お腹の浮き輪状の脂肪は、その内少しずつ小さく成ってくれるよう週2回は頑張らないと。

ジャガイモ掘りで筋肉痛の体、何をしてもアチコチ痛い。
鍬は体中の筋肉を使い、何時も如何に筋肉を使っていないかを思い知らされました。。。・・・
コメント

誘い水?・・・

2014-06-22 06:19:08 | 独り言
今日はいかにも梅雨らしい天気。
梅雨入り宣言後は、意外としぶとく雨降るのではと思わせながら晴れましたが・・・

2~3日前から娘が「車、洗車したいけど、洗車すると雨降るし」と、洗車のタイミングを見計らっていました。
しかし、昨日は旦那が、「庭の苔が、かわいそうやし、庭掃除の後水やりしたわ」と報告。
そうです、ここにも一人「庭に水やりすると雨が降る」ジンクスの持ち主がいました。
まるで誘い水したように、深夜遅くなってからの雨。

十時ごろ飲み会の旦那を迎えに行ったときは、マダ、全く振る様子がなかったのに。。。・・・
コメント

深い言葉・・・

2014-06-21 09:47:13 | 独り言
運転中に、時々ラジオの人生相談を聞くことがあります。
先日、耳にした深い良い言葉。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」、なんていい言葉かな~!!
自分が変わることは大変な努力が要ります。しかし、考え方を変えるだけでも、物の見方が変わります。

人生、思い通りにいく事はまれです。
見方を変えて人生を気楽に楽しく、思い込みは禁物。
ポジティブに過ごすことが、ストレスから自分を守る事になると思います。

毎日を楽しくポジティブに、今日の日は今日、今しか無いのだから。。。・・・
コメント