長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

家事・・・

2017-04-29 00:13:27 | 独り言
毎日が日曜日の専業主婦のハズですが・・・
時間は思い通りには使えない。

今日は、母が「風呂」。ようやくその気に成って風呂に入ってくれた。
お天気の良い日は「風呂入らん?」と勧める。デイサービスに行きお風呂に入ると楽ですが「行きたくない」の一点張り・・・

午後1時半ごろから、御風呂に入って、世間話をして3時過ぎまで掛りました。
午後から旦那用事で銀行に行きたかったけど、御風呂は一人で入るので台所で家事をしながら様子見です。
何かあったら大変です。自分の為でもあります。あとで後悔しない様に・・・

トイレの掃除は夜お風呂の前に、毎日「ササッ」とします。
今日は旦那が仕事の日で「男子トイレ」は使ってなかったのでパス。
息子は普通に洋式トイレを使いますが、旦那は気まぐれで両方使います。
家事は要領よくコマメにと思いますがついつい気が緩んで、大変な時にお客様が・・・

毎日、怠らずに、隙間の時間をうまく利用してスムースに1日が過ぎると「幸せ」。。。・・・
コメント

ネギ植えました・・・

2017-04-25 08:30:15 | 野菜作り
昨日の午後、ネギ苗を畑に植えました。
「ピン」と成るまで、数日間午後4時ごろ水やりをしたら、其のまま草むしりや、土掛け追肥と苗の成長に合わせればよい。
順調に育てば、ネギは確保です。

先日植えて様子見のジャガイモは、未だ沈黙のままです。
そろそろ、土の上に目が出てもいいかな~、雨が降るのを待っているのかな・・・
ジャガイモの芽が育てば、15センチ位に成ったら2株仕立にして、追肥、土掛けのお世話をすれば6月末ごろには確保です。

人参が畑に其のままです。2畝の半分ぐらい残って居ます。
肩痛で掘れずにいたので、其のままのぼって花が咲けば種人参として来年の為確保。
5~6本を種人参にして残りは整理する心算です。出来るだけ食べますが・・・

里芋は掘り残したものが土の中で、「土に戻りました」残念、美味しかったのに。。。・・・
コメント

ネギ苗が届いた・・・

2017-04-22 17:04:20 | 野菜作り
今日買い物から帰ると、玄関先にドンとネギ苗が届いていた。
畑は未だ草薮のまま。早く場所作りをして、畑に植え付けてから水やりを始めなければ・・・

午後から場所作りに、成るべくボウボウに草が生えていない部分を狙って草むしり。
明日も場所作りに頑張り、遅くても月曜日には畑に植え付け完了の予定を立てています。
庭の草も伸びて来たし肩が痛いとかと言っている場合じゃなくなってきた。

去年のネギは、でっかいネギ坊主の種を付け畑に残って居ます。
昨日、半分くらいの所から切り根っこの部分を残しましたどうなるのかな?
一去年は上手く完食できたのですが、去年は年末、畑どころでは無かったので半分は勿体無いけど処分する事になるのかな・・・
今年は、上手に全部食べつくす心算です。。。・・・
コメント

桜の季節・・・

2017-04-18 09:13:21 | 独り言
昨夜からの嵐で桜の花弁は散り、葉桜へと移りゆくのかな~
桜の季節は父との金大への通院の道すがら、運転をしながらの花見を思い出します。

数年前の5月に始まった父の通院は、近所なら自分でゆっくり運転して行けたころ・・・
「金沢やし、送ってくれ」との、言葉から始まった。2か月余りの入院生活。
未だ勤めていた私は、昼間の長い時期なればこそ、毎日仕事を終え金大まで通った。
あの頃は、其れが子供としての親孝行と思い無事通い、父の退院を迎えた。
毎月、3か月、半年、と父と共に通い桜の季節も数回迎えた。
「道沿い、川沿い」思いがけなく、色んな所で色も濃淡イロイロ、信号待ちも近くに桜が見えると苦にならない・・・

寡黙な父「耳も遠い」せいか、運転しながらつぶやく私の言葉通じていたかのかな~
満開の桜を父と共に見た通院生活が、昨夜の嵐今日の雨のせいか懐かしく思い出されます。。。・・・
コメント

熟睡?・・・

2017-04-17 15:16:35 | 独り言
4月になって、朝5時にアラームの設定して居ます。
5時起きは、時間的に余裕が有るので、2度寝する時が有る。

ぐっすり眠ったと思って、大慌てで時間を見ると未だ5分位しか経っていない時と、一寸寝たと思って時間を見ると1時間近くたっていて6時過ぎの時も有る。時間の感覚は不思議である。短時間なのに、ぐっすり眠った感が有る時はスッキリしている。長時間眠ってもぐっすり感が得られない時は、何が足りないのだろう?

最近は12時前には寝たいと時間のやり繰りに四苦八苦しています。
今までの愚だ愚だの遅寝の習慣が、抜けないのである。。。・・・
コメント