長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

秋めいてきた・・・?

2016-09-19 05:04:24 | 独り言
昨日からの雨。
猛暑の夏からの決別の様に急に寒くなった。
半袖の腕が寒い。くしゃみの連発である。外は結構強く雨が降っている。
5時過ぎ、晴れていれば明るいであろうに、真っ暗で今日は祭日目が覚めても起きる気にはならないだろう・・・

昨日は関西在住の息子が御婆ちゃんの敬老の日を、急に思い付いて日帰りで帰宅。
お昼に来て又直ぐ帰って行った。
「京都兵庫の県境あたりで、免許を取って20年近く運転して初めて会うような豪雨の高速道路」とメールが来た。
今年の夏は雨がふらず、9月に成ってからも「節水の努力の」放送が掛っていた。でも、もう十分降ったでしょう・・・

彼岸の入り、お墓にお参りに行きたいけどお昼ごろには降りやんでほしいな~。
白菜の苗も納屋に植えるのを待っているし、早く晴れて欲しい。。。・・・
コメント

気持ちの持ちどころ・・・

2016-09-15 14:18:35 | その他
最近思うのが、ストレスを抱え込まない様にした方が良いのか悪いのか。
先日のTVでストレスを感じる方が長生きする。なんて、自分の思いと真逆の事が話題に成っていた。

物事には、裏と表が有る様に、それぞれ自分の考えで良い方を選べば良い事なんでしょうが迷います。
その時のベストが何かを見極めるのも自分で決める。又は迷っているうちに時に流されるのも有り。
とに角、自分の決めた事は後悔しない。どう考えても人生所詮人間の及ばない自然の力が有り、流される時も後悔しない。

良いと思って選んだことが裏目に成ったり、仕方なく選んだものが正解だったり・・・
毎日の時間を有効にと思っても何となくグズグズに1日が終わったり。
秋は気持ちがイロイロと移ろう季節です。。。・・・
コメント

最近のイロイロ・・・

2016-09-11 09:02:19 | 趣味
ごろ寝が大好きで、テレビっ子の私。
TVの「グラメ」も終わったし。「HOPE」も終わる。
BSプレミアムの「隠れ菊」面白い、連城三紀彦の原作も読み、今後脚本家がどう作るのか楽しみ。
今の所は、原作に忠実ですが・・・
同じくBSプレミアムの「ママゴト」も面白い。子役も頑張っている・・・

昨日は大根の畝を作った。今、筋肉痛。午後に種まきの予定。
最初、息子が作ってくれた所は、連作に成るので母が変えた方が良いと言うので・・・
白菜用にする心算です。涼しく成ったら母が畑のチェックに行くかも?・・・
草むしりも忘れずに頑張らなくては。。。・・・
コメント

最近思った事・・・

2016-09-04 06:24:54 | 独り言
もう直ぐ誕生日が来る。
おめでたいことにしておこう。
西暦で区切りの年だから、「何歳?」と聞かれたとき計算がしやすい。

最近思うけど、老化は思っているより進んでいる。
運転の時、判断力も鈍っているけど、筋力も衰えている。
自動車は進化して、運転しやすく快適に成ってきているけど、運転している自分は老化している。
同じ心算でハンドルを切っても、切り方が甘い感じがして最近は心してハンドルを切る。

今までの様に無意識の運転でハンドルを切ると、思った軌跡にはならない時が有る。曲がりが緩い。
大回りに成る。以前何でお年寄りは大回りするのかなとその運転技術を不思議に思ったけど・・・
最近、気づいた。筋力の衰えである。
今までのように、無意識でハンドル操作をして居る時、問題ない時も有るけど、明らかに大回りする時が有る。
カーブの角度にも依るし、スピーイドの出し具合にもいろんな要素が絡み合う。
自分の運転技術を過信しないで、余裕の有る運転に気を付けよう。「転ばぬ先の杖」である。

入院するまで、頑張って運転していた父。亡くなって1年半。
10月には誕生日が来る。免許の期限は今年の誕生日だった。
入院するまで「頑張って運転していた父の努力」に、乾杯。。。・・・
コメント