長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

お彼岸・・・

2019-03-19 06:17:30 | 独り言
「暑さ寒さも彼岸まで」と、昔の方は言っていたそうだ。
ソロソロ冬タイヤともおさらばしても良いかも。
我が家では娘が3月の初めにタイヤ交換して「雪の時は母に送ってもらうから」と公言していました。
其の後心配するような日は無かった。今年は特別です。でも寒さが暖かい日が続いてからぶり返すので余計に寒い。

昨日は彼岸の入り。御仏壇にお菓子をお供えしました。今日はお墓にお花をと思っています。お天気もよさそうなので・・・
昨日は母と喧嘩した。ご先祖様から預かる土地の事で。幸いなことに我が家には土地が少しある。
空き地で草が気に成る所も有る。しかし、預かり物の大切な土地です。自分が買った物なら自由にしていいと思うけど・・・
ご先祖様は何かヒントをくださらないかな~お墓でお願いして来ようと思う。。。・・・
コメント

筋活?・・・

2019-03-15 05:57:51 | 今日のカーブス
最近「筋活?」と言う言葉出来たっけ?
私的には「カーブス]=「筋活」と思っている。
この頃筋肉の衰えを切実に感じる。ペットボトル、液体洗剤等毎日使う物が開け難い。
飲み始めに開けるペットボトル、娘が使った後の液体洗剤「ヨイショ」と声掛けするくらいの気持ちでギュっと開ける。

買物袋の重い事。2個に分ける習慣が付いた。今までは1個で大丈夫だったのに・・・
洗濯カゴも、今までは2個持つのが邪魔で、1個にギュッとてんこ盛りにまとめて物干しへ持って行った。
しかし、最近は出来るだけ2個に分け軽くして持つのが当たり前に・・・

カーブスも週2回決めて予定表に書いているけど、1月2月は各5回しか行けなかった。
3月も今の所2回行けてるので6回は行こうと思っている。
昨日は偶然久しぶりに友人とカーブスで出会った。
彼女は時間が自由の様で何時もは10時ごろカーブスに来る様だ。
運動終った後も、ゆっくりと他の方と話に花を咲かせていた。
何時も昼時間、終わったら直ぐ帰って旦那の昼飯の用意が待っている私。
自分の時間が、中々上手に作れていないのがストレスに思えている気がする。

時間管理に工夫をして、自分が使いやすい時間を増やそうと思うこの頃そうすれば月8回はカーブスに行けるハズである。。。・・・
コメント

応援力士・・・

2019-03-12 06:10:38 | スポーツイロイロ
大阪場所が始まった。
「遠藤」「輝」「炎鵬」郷土力士の勝ち負けが気になる。
北國新聞の、郷土力士の勝ち数を当てるゲームに毎回旦那が応募する。
過去3回位当てた様な気がする。テッシュペーパーが勝ち数の数もらえて助かる。
上位になっも勝ち数は8勝以上しか書かない。
今の所「遠藤は未だ目が明いて居ないし」「輝は五分五分」毎日一喜一憂である。
元気な相撲が見たいけど、怪我して欲しくない。

はやく「遠藤」に勝ち星が付きますように・・・
勤めていた頃は相撲番組は見れなかったし、定年に成って漸くじっくりと見始めた。
約9年、あの頃上位にいて今も頑張っている力士、引退した力士、若くてはつらつとした力士も増えた。
15日間は長くて短い、思わぬ力士が優勝する事が多くなった。白鵬独り勝ちの時も有ったのに。。。・・・
コメント

思い出・・・

2019-03-11 05:40:57 | 独り言
最近スーパーで買い物を終え、買い物袋に荷づめ中に声を掛けられた。
「久しぶり、今度の同窓会どうする行くんか?」と、そう言えば先日突然、家電に同級生から電話が有った。
「○○やけど」と、名乗られたけど覚えて居る彼女の声とは違う??一瞬「おれおれ詐欺電話?」と、疑った。
最初から行く心算が無かったので断った。行く心算が無いので日時場所は聞かなかった。
声掛けしてきた彼女は迷っている様子で開催日、場所、も聞いていた。
「美味しい物を食べる心算で行ったら」と、すすめ。

昨日、大好きな「なんでも鑑定団」を見ていると、「ピンポン」とチャイム。
久しぶりの同級生が訪ねてきた。「母親の介護施設へ行った帰りに寄ってみたんや」と懐かしい顔を見せた。
ヤッパリ「同窓会の件」だった。この年に成ると懐かしくてあつまりたくなるのかな~・・・
最初は有る地域の人だけかと思って「ひょっとして選挙?」と疑ったけど。違うようである。いろんな地域の人に声かけてるようだ。
特別会いたい人も懐かしい人もいない。まして場所を聞いた時は大嫌いだった担任の先生の顔が絶対行かない。。。・・・
コメント

習い事・・・

2019-03-09 05:48:22 | 趣味
月2回のピアノ教室に、通い始めて今年の夏が来れば3年である。
「石の上にも3年」と言うことわざが有りますが・・・

楽譜を読む目、ピアノを弾く指先、リズム、其れをコントロールする頭「脳」、其のコンビネーションに欠陥が?・・・
30分間の時間が1時間にも思えた、初めの頃から比べれば30分は30分である。
しかし、中々「ピアノ習っとる」と公言できる程には、残念ながら3年経った今も成長して居ない。
「いつの間にか、スーッと引けるようになるよ」と言う娘の言葉に慰めながら通う・・・

習い始めたら納得してから止めたい。
毎日15分~30分の隙間の時間を見つけて、練習有るのみです。
先日「蛍の光」を習い終えた月2回で2か月。リズムが綺麗に揃わないと曲に成らない。
挽きやすいパートはリズムが早くなり、難しいパートはたどたどしくリズムを刻みスムースに曲が流れない・・・

しかし、右手左手気にせず曲が弾ける日が来ることを信じて練習有るのみ。。。・・・
コメント

確定申告完了・・・

2019-03-08 05:17:08 | 家事一般
毎年思う事ですが今年も2月中の確定申告は出来なかった。
昨日ようやく、昨年3月に旦那が最後の給与明細と一緒に貰ってきた源泉票が見つかり書類が揃ったので申告に行きました。
医療費の控除は10万未満の為使えませんが健康で有るという事に感謝・・・

習慣は中々変えられない。
自分が変わると言う事は中々出来ない事。
24節季の「啓蟄」を過ぎたので、いよいよ動き出さなくてはと朝の時間を今までの6時起床から5時に変えました。
その分夜は12時までに確実に就寝する心算。早寝早起きである。
シンプルライフのブログを見て良いな~と思いながら数年が経ちます。今年はシンプルライフを心がける心算。
物を増やさない。
自分が何を持っているかを正確に把握してから、新しい必要な物を購入、其れにより要らないと思う物を必ず減らそうと決めた。

来年の事を言うと鬼が笑うと言うけど、来年こそは2月中に確定申告終える心算である。。。・・・  
コメント

母の気持ち・・・

2019-03-06 08:18:13 | 介護記録かな・・
2月は順調に週1回の通所介護に通っていました。
翌日は散髪にも行きましたが、今日は昨日から休むと宣言して居ました。

体調は昨日3か月に1度の整形の通院日でした。
9時半の予約なので、「8時半に迎えに行くよ」と、朝、言って来たのに・・・
8時過ぎに出勤した娘から「御婆ちゃん外の岩に腰かけている」と電話が有りました。
大慌てで見に行くとバスタオルを引き椅子代わりに・・・

寒いので玄関で腰かけて待ってもらう。
私の準備は、8時半が限界の予定、洗濯、朝食の片づけ・・・

病院で診察を無事終えて帰宅。
「疲れたし、明日はデイサービス休む」と宣言。

実は先週のデイサービスで「介護士さん」に、
「通所の車から降りて、玄関で別の方が下駄箱で内履きを取るのに、下駄箱が近い母が邪魔に成って部屋に入るのが送れた」と苦情を言われたそうで、母には思い当ることが無くとても怖かったそうです。
現場を見たわけでもないし、母の言葉を鵜呑みにも出来ません。
しかし、今日はコタツでピンピンの様子ですが、「絶対に休む」と宣言して居ます。
通所先には「体調が悪いためのお休み」と連絡しました。
行きたくないところへ無理をして行かせて転んだりしたら、私が後で後悔するかもと思うので。。。・・・
コメント

旦那の同級生・・・

2019-02-22 08:00:12 | 独り言
先日、久しぶりに旦那の同級生夫婦の新年会が有った。
40名近い高齢者夫婦のグループである。何時もは旦那たちだけ。
たまに、「私も行きたい」との妻の声に負けて夫婦で会食の事が有る。

しかも、皆夫婦元気である。一病息災と言うけど、それぞれ何がしかの体調不良で話に花が咲く。
同年代に共通の話題は、今は、嫁より孫より自分の健康維持が一番です。

しかし、寄る年波に今回で一度解散する事になったようです。
次回は何時に成るのかまだ未定ですが、其れまでの健康で皆に会えるのを楽しみにしています。。。・・・
コメント

失敗・・・

2019-02-18 22:59:32 | 独り言
やってしまった・・・
今日、銀行から電話が来るまでキャッシュコーナーでカードを取り忘れたのに気が付かなかった。
残高照会をして、次回の口座落しの金額が有るかどうかの確認をしたのは覚えている。
しかし、カードをそのままにした事は全く気が付かなかった。

自分には起こらない事と変な自信を持っていたのかも・・・
毎日、鞄とお財布の中はきちんとチェックするけど、今日からは更にカバンの中身をキチンと管理しなくてはと実感した。

毎日の行動は寝る前に、確り振りかえって1日の確認をしよう。
一応簡単に記帳はしているけどもっと詳しく書く事にしようと思った。。。・・・
コメント

今年の目標・・・

2019-02-12 14:03:02 | 今日のカーブス
昨年は1年間で50回位カーブスへ行けた。
1月は昨年は0回、今年は5回行けた。今年の目標は1か月8回×12か月=96回は最低でも行きたい。
誕生月は、誕生日プレゼントに釣られて頑張って行けるので、いかに毎月頑張って行けるかが鍵に成ると思う。

暑かったり寒かったり、忙しかったり、諸事情で行けない時はよく日行くと決めて週2回は頑張ろう。

私がカーブスに行けば、旦那もジムに行く。相乗効果で筋肉の老化を食い止め、お互い頑張れる気がします。
少子高齢化の現代自分の事は自分で出来る限り自立して生活したいと思う。

今日よりは若い日は無いのだから、毎日が大切だと言う事。。。・・・

コメント