長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

最近見た映画・・・

2018-10-11 15:13:12 | 映画&書籍
最近「日日是好日」を、先行上映でみた。
何時も観客少ないけど、先行上映な為か客席が7割方埋っていた。何時も気に入った場所が既にお客が居て取れなかった残念。
13日からまた上映されるがもう一度見るか迷う所である。面白かったけど・・・
映画の上映時間よりも、画面で演じられている時間がゆっくり流れている気がした。
樹木希林さんのいかにも、何処にでも居そうなお茶の先生という佇まい、その一言一言がはまっていた。

昨日は「コーヒーが冷めないうちに」を観て来ました。
見たい人はもう見たのかな?客席には暗闇の星の様にポツポツとお客様が・・・
絶対に泣ける映画と言う様な思い込みがあって、見ようか迷った映画。しかし、泣けなかった。
面白かった、ま~ま~面白いと言える映画でした。面白い映画しか見たくない。悲しい映画は嫌いな私。
幽霊(主人公の母)がトイレに入る間だけ席が空く、その席に座ることが、行きたい過去の時間へタイムスリップできる鍵。
原作を読んでいないのでその内に原作を読みたいと思っています。。。・・・
コメント

母の気持ち・・・

2018-10-03 17:25:58 | 介護記録かな・・
順調に週一でデイサービスに通い始めて1か月。
先週は、体調を崩して?やすみました。無理強いしてもと思い施設に休みますと連絡。
昨日「明日デイサービスの日やからね」と念を押すと「明日いかん」と言いだす母に「朝、起こしに来るからね」と強気の私。

今朝、母の様子を見に行くと、ちゃんと着替えを終え玄関で爪切り中。
休み癖が付くと大変と心配したのが、拍子抜けしました。良かった。・・・

何時どんな時も、家族の他に頼る所が有るということは大切です。特に体力のない高齢者には・・・
今日デイサービスから帰宅した母は、「楽しかった。でも家が一番や」と本音。
楽しくても施設は、落ち着ける自分の家に帰れるから行くので、「お泊りは嫌だ」そうです。。。・・・
コメント

当たり前が幸せ・・・

2018-09-28 16:30:44 | 独り言
最近、当たり前が幸せと言う事に思えることが多々ある。

天候にしても、大雪に始まり、猛暑、豪雨、地震、台風、と、自然の脅威にビックリ・・・
自分の住んでいる所は大丈夫と言う変な安心感からか、我が家には防災グッヅがチョビットしかない。
本当は3日分の食糧水等の水分の確保が最低限の防災だが・・・
週末には台風24号が日本列島を・・・

自分の事にしても、家族みんなが健康で働ける場所が有るという幸せ・・・
無い物を数えない。有る物に感謝。と思っていても中々・・・
とに角、毎日を感謝、出来ることを感謝、とに角、感謝の気持ちを持つ事が自分の気持ちを楽にすると思う。。。・・・

コメント

敬老の日・・・

2018-09-18 00:02:15 | 独り言
敬老の日の思い。
旦那が「今日敬老の日やな、婆ちゃんに何かしたんか」と夕方に成って言い出した。
敬老の日は、芝寿しの敬老の日のお弁当を何時も持って行く。
他は何もしない。孫たちが(娘と息子達)が御祝い品をもって行くだけの我が家。そう伝えると。

「わしらは敬老の日の祝い貰えんのか」と旦那が言う。
確かに私たちも高齢者74才と67才である。
しかし、「私たちは、父の日と母の日にお祝いをもらい、8月と9月に誕生日を迎え御祝い貰った。そんで良いんじゃない」と言うと「そやな」と旦那。納得した様子。
一体何が旦那に敬老の日のお祝いも欲しいと思わせたのかな~・・・
きっと孫からお祝いをもらった話をゴルフ仲間に聴いたのかも。打ちっぱなしに行って帰ってからの話である。。。・・・
コメント

畑仕事・・・

2018-09-15 16:49:22 | 野菜作り
8月は、これでもかと毎日晴れて猛暑日が続いて、熱中症になりたくなくて畑にはあまり行かなかった。
付けが廻って、何処も草薮です。人参が早く除草をと待っています。

9月は雨の日が続いて畑仕事がはかどらない・・・
今週初めに蒔いた大根が雨の御蔭で、もう可愛い芽を出している。
白菜苗も雨の隙間を狙って昨日植えましたが雨が降っているので水撒きは要りません。
しかし、雨は雑草にも恵みの雨でますますグングン伸びてしまいます。

次は2回目の大根の種まき。そして、玉葱苗の順番です。
その間に晴れていれば、草むしり、ネギの土寄せ、人参と大根の選り作業。肥料も・・・
その合間に家事とカーブスとピアノの練習と時間は有効に使わないと。。。・・・
コメント

要注意・・・

2018-09-02 14:15:17 | 家事一般
先日、何時もは通らない脇道からカーブミラーを見て幹線に出ようとした時の事で有る。
カーブミラーには見えない死角が有ると言う事を痛感した。
カーブミラーと左右を見て確認して出ようとした時、ほんの近くに自転車に乗った小学生が居た。
危なかった。接触事故に発展しなくて良かったあ~と胸をなでおろした瞬間です。

カーブミラーに死角が有ると言う事は認識して居ましたが、実際に危機を感じた事は今までなかった。
年齢的に集中力や判断力が若い時に比べ劣ってきているけど、慎重に余裕を持って運転しようと何時も思っている。

今朝の事である。T字路のちょっと見にくい所から右折をしようとした時。自転車の子発見。
その子に先に行くように指示して右折しました。
ところが、左右確認したはずなのに、もう一人一寸離れて自転車の子を発見。
1人通り過ぎたからと言って安心は出来ません。後に続く子が居るかもしれません。。。・・・
コメント

母の体験デイケア・・・

2018-08-27 05:17:52 | 介護記録かな・・
最近、母が体験デイケアに行った。
「楽しかった」の一言。あんなに「絶対行かん」と言っていたのに・・・

毎日私、たまに休日に現れる孫しかと話す機会が無い母。
他に、ゴミ出しに出かけて、近所の奥さんに挨拶したり、自販機に買い物に行き隣のお父さんに声かけられたりも有る。
最近は、出かけるのは、お医者さんに行く位の時だけの毎日。

熱中症が心配でほぼかけっぱなしのエヤコンの部屋で、高校野球のテレビがお友達。
野球が終わったので今度は相撲が待ち遠しい毎日。
其れがデイサービスに通えれば、色んな方と色んな体験が出来るので待ち遠しい感じです。
9月初めの審査が通れば、デイサービスに通えます。。。・・・
コメント

最近のイロイロな思い・・・

2018-08-26 04:47:58 | 独り言
8月は暑さとお盆と台風で瞬く間に過ぎそうです・・・
思いがけないお別れも有ったし、色々な事を考えさせられる月であった。

ピアノの教室は月二回前半に終わりましたが、相も変わらず右手と左手がコラボしない曲に成らない感じ・・・
練習が足りないのは分かっているけど、丸2年経つけど毎回進歩が無いと自分でも分かっている・・・

週2回目標のカーブス、先週ようやく2回行けた。細く長くでも続ける事が大切とコーチからのアドバイスに今週も2回頑張ろう・・・
最近友人をカーブスで見かけない、時間が違うのかも?その内に又、時間が合うと良いな~・・・

カーブスへ通う途中に、我が家の畑が見える。最近、雑草がすごいのに気が付いた。
周囲の畑は綺麗に除草されているので余計に目立つ。2日間過かってようやく草むしりを終えた。これでしばらく安心です・・・

嫁と姑問題は無いと思うけど、何となく不満なのは姑根性が有るのかな~。
どんな嫁が良いのと聞かれても答えが無い。誰が来ようが不満なのだろうと思う。
嫁に愛想が良い旦那にも不満なのかも、しかし、旦那は誰でも「息子の嫁は可愛いのかも?」・・・

何となく不満な毎日。大切な1日を明るい気持ちで過ごす努力をしなくてはと思う。。。・・・
コメント

秋めいて来た・・・

2018-08-20 14:14:30 | 独り言
台風後の大雨~めっきり秋めいて来た。
朝は明けるのも遅くなったし、日が暮れるのも早くなった。温度が違う。
めっきり冷えて寝やすくなった。このままと言う事は無いと思う。もう一度暑さが戻ると思うが・・・

寒いと「体が痛い」と母が言う。血行が悪くなるのだろうと思う。
今日は、「体が一寸痺れたが、起きたら治った」と言っていたが要注意だ・・・
「今度また同じことがあったら医者行こうね」と、母に念を押した。

暑さは熱中症が心配だし、寒ければ寒いで体の不調が心配だ。
デイケアの体験の日が近づいて、母も不安なのかな~
上手く日常に組み込めたら良いのだけれど、行きたくないと言いだしたら大変である。。。・・・
コメント

変化・・・

2018-08-10 07:17:16 | 介護記録かな・・
いよいよ母のデイサービス体験が具体化してきた。
介護保険料を支払い、要支援2ランクの母。93才に成って動きが少しスローに成ったかな・・・
独り暮らしで気ままな毎日。唯一家風呂が無いので、道路を挟んで反対側の我が家にお風呂に来る。
自分の体調とお天気に左右されるが、今までは順調に来ていた。
しかし、最近に成って中々お風呂に入ると言わないので困っていた。

所が、一昨日その原因が分かったのです。
前回お風呂に来た時、御風呂の上がりの際、滑って転んだそうでそのトラウマ?
自宅のふろタイムは自分で自立していたので、私が手伝う事はしていませんでした。
ただ、時間が余り長い時はドアのそとから様子を見ていました。

原因が分かり、本人もお風呂の為にデイサービスに行く事を納得したので即気の変わら無いうちにと・・・
デイサービスが母の負担に成らない様にと、心配はしていますが。。。・・・
コメント