長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

休日・・・

2014-09-26 09:19:50 | 独り言
主婦には休日が無い。
「皆が仕事やすみや」と浮かれていても、炊事洗濯掃除は・・・
専業主婦の弱みで、セッセッと皆の為に家事に勤しむ。
気が付けば、皆が仕事に出かけた留守の間が、家事に合間の隙間の時間が息抜きである。

サボれば自分に跳ね返ります。毎日地道にこなすしか無い。
しかし、40年間時間に縛られた生活の後は、其の習慣が抜けない物もある。

夕食の準備が午後6時過ぎで無いと本腰に成れない・・・
長年身に沁みついたタイムテーブルは中々取れない。

今日は皆仕事、旦那はゴルフ、本当は昨日の予定が雨で延期に・・・
おかげで私のカーブスの予定が狂った。
火木の週2回のカーブスが、今週は祭日で火曜日がつぶれ木曜は旦那の都合で行けなかった、今日は行こうと思っています。
毎日、時間をうまくやり繰りして充実した毎日を過ごしたい。。。・・・
コメント

誕生日・・・

2014-09-22 06:51:03 | 独り言
主婦の誕生日は微妙である。
晩御飯は自分の好きなものを自分で作るのも寂しい・・・
しかし、ほかのみんなは仕事人、美味しいお店に招待は無いし、結局テイクアウト・・・かな~
長月生まれの主婦である私、最近は迷います。誕生日は、嬉しいのか寂しいのか、年は取りたくないが本音。

元気で誕生日を迎えられる事を、「有りがたいこと」と感謝しなければならないのに未熟者です。
旦那から現金がきました。狙っているカバンが有ります手に入れないと、現金は家計費に化けて無くなることが多々・・・

秋晴れの良い天気つづき、朝晩がめっきり寒くなりました。
夏物をイロイロ整理しながら、ここ数年着ない服着れなくなった服を整理して枚数を減らそうと思います。
断捨離まではいかなくても、自分でどこに何が有るかを把握しないとよく似たものが一杯です。
何時か要るは殆ど無いし何時か着るもね~本当は殆ど無い。

整理整頓、ものは溜めこまない、必要なものはそんなに多くないはず・・・。。。
コメント

思ったこと・・・

2014-09-20 06:15:11 | 趣味
秋の夜長で「渡辺淳一」さんの作品に挑戦。
先日、○○○オフで2冊「うたたか」「くれなゐ」を購入。
一寸読んでみたけど、最初からドロドロのメロドラマ風、やっぱり趣味に合わない感じで読み進まない・・・
面白いと感じるものでないと読もうと思わないので、積読になりそうです。

本にも好き嫌い有って、名作と言われていても読んでないものがたくさん・・・
今度は秋の夜長、名作のほうを攻めてみようかなと思っています。。。・・・
コメント

最近のイロイロ・・・

2014-09-19 11:04:18 | 独り言
そうだ!今日はジャンボの発売日だった・・・
しかし、車が車検で代車は新車の様にピッカピッカです。
買物は終わったし、もう一度買い物に出る気持ちが↓です・・・
しかも、帰り道交差点で事故って居る軽自動車を観て来た。パトカーも数台いたし。今日はもう外出しません。

今朝、夢を見ました、最近亡くなった幼馴染と夢の中で色んな話をしていました、しかし、夢の内容はまったく覚えていません。
「又、幼馴染皆と逢いたいね」とスーパーで立ち話をしたのが今春の事。夏には帰らぬ人になるなんて想像もしませんでした。
訃報を聞いた時の驚きは、悲しみは、今も何か信じられないような気がしています。
早すぎるし、悲しいけど、優しい旦那さん、可愛い娘や孫に恵まれ、彼女は充実した幸せな人生を送ったのではと思います。
彼女にどうぞ安らかにと祈ります。

水曜日に旦那と「舞妓はレディ」を観て来ました。
ミュージカル仕立の映画でしたが違和感なく、さすが「周防監督」見応えが有りました・・・
高島さん草刈さんは流石スケールが大きい。
でも小粒でも「上白石萌音、竹中直人」二人は、切れのいいダンスに見とれました。
「おおきに、すんまへん、おたのもうします」長谷川博巳もゴキブリよばわりの大学教授を見事に演じてさすが・・・
富司純子、岸部一徳や年配の貫録タップリのお師匠さんの皆さんじっくり楽しめる良い映画でした。。。・・・
コメント

秋の夜長・・・

2014-09-11 14:42:50 | 映画&書籍
何時も楽しみに見ている「宮崎美子のスズラン本屋堂」での話。
「失楽園」で、有名な作家「渡辺淳一さんの追悼番組でした」・・・

渡辺さんの多くの出版された本の中で、数人の有名作家が一押しの本の紹介をしていました。
私は図書館へは月2の予定で、本を借りに行きますが、彼の作品を1度も借りた事は有りません。

北方謙三さん一押しが   「阿寒に果つ」
林真理子さんの一押しが  「うたたか」
桜木紫乃さんの一押しが  「くれなゐ」
村山由香さんの一押しが  「化身」
小池真理子さんの一押しが 「愛の流刑地」
そして最後の作品     「愛ふたたび」

上記の6作品、ぜひ秋の夜長に読みたいものです。。。・・・
コメント