長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

其の後の後・・・

2015-09-25 20:41:38 | 独り言
御粥と梅干の効果かその後は体調まあまあである。
少しづつ色んなものを食べていますが、甲殻類は避けています。
意外と色んな物に落とし穴が有りそうで、チェックを忘れない様に気を付けて居ます。

連休明け受診した皮膚科では、食べ物ばかりが原因とは言えないのでと言われたけど、一応アレルゲンのチェックを8種類。
「1口食べて、15分~30分位で異常が無ければ大丈夫」と言われたけど、そんなリスクは犯したくない。
あの痒みと体調の悪さは再現する気は、有りません絶対いやです。

結果はハッキリ出ない時も有るとの事。とに角自分の体の事は、自分にしか分からない。
午前様に成らない様に気を付けて、11時には就寝するように気を付けて居る毎日です。
疲れは百害あって一利なしです。高齢者の仲間入りしたので、特に無理は禁物、体力を今まで過信していたかも・・・

蕁麻疹とお天気が雨模様なので1週間畑の草むしりはお休み。おかげで、ひざ痛が治りました。
悪い事ばかりでは無かった1週間です。。。・・・
コメント

其の後・・・

2015-09-22 17:21:16 | 独り言
帰宅後用心をしてと言うのが。
点滴と注射で見事に斑点が消えてその効果に、一寸感激する位です。
其れくらい強い薬リと言う事かな?

おかゆと梅干、お茶と水、位それと追加に貰った薬。
何にもアレルゲンに成る物は無いハズなのに。
夜寝る頃に成って斑点の復活。其れもズンズン悪化の模様。

思い当る物が何にも無いのに・・・
12時一寸前、トイレに起きて丁度、娘が起きて来たのと会いました。
これから斑点が増えるか減るか、「変わったことが有ったら又直ぐ病院に来てください」の、看護師さんの言葉を頼りに又娘に送ってもらいました。点滴と注射、斑点が見る見る無くなって行く・・・

夜中の1時過ぎ病院はシ~ンと静まって居る。シルバーウイークは病院も同じ。
原因は24日の受診ではっきりするハズ。うっかり食べない様に気を付けて食べています。。。・・・
コメント

思わぬ出来事・・・

2015-09-20 17:39:48 | 独り言
何を食べても美味しく、嫌いな物が無い。
豚足は食べず嫌いですが、納豆は大好き、トーストにチーズと共にトッピング・・・
そんな食べるのが大好きな私に、突然の出来事です。

毎週金曜日はカレーの日、トンカツとエビフライも付けます。
その日の夜、カレーをトンカツエビフライと共に美味しく食べ、くつろぎに時、お腹や背中が妙にムズムズしました。
娘に笑われるくらいにゴシゴシボリボリと掻きました。その内に腕、太ももにも、大きなモワーッとした斑点が・・・
寝ても痒くて、とうとう首もパンパンな感じ頭も痒い。

朝の4時丁度トイレに起きた娘に相談、病院に電話自分で運転して救急へ・・・
前の日にインターネットで国勢調査終えていて良かったと思いながら病院に。
血圧を測ると高い方が199、低い方も123?、高い方しか正確ではないけどとに角高かった。
10分後にもう一度計ると、139マデ下がりました。
点滴とクスりを貰い6時頃帰宅。朝ごはんと昼は用心してトーストと野菜ジュースのみ。

体調が良く成り、夕方タコ焼を土産に旦那が帰宅。
美味しくタコ焼きを食べ、其れだけではお腹が空くのでご飯と焼き鳥胡瓜とハムもやしの酢の物を食べ就寝。
所が治ったはずの斑点が赤く復活、耳もボワ~ン頭も痒~い、お昼前我慢の限界を感じて娘に運転を頼む。

点滴注射とお薬を貰って帰宅。
お昼はおかゆと梅干を用意したが、熱々で、お腹が空いていたので取りあえずクロワッサンと野菜ジュースで終わり。
夕飯はおかゆを食べて、危ない物は無いはずである。。。・・・
コメント

「成るほど」と納得・・・

2015-09-16 12:55:58 | 映画&書籍
最近図書館から女性月刊誌を借りてくることがある。
自分では絶対買わないと思う月刊誌を、なるべく最近刊をと思うけど、皆さん思いは同じなので、在庫の一番新しい刊で我慢。

月2回の図書館通い。以前借りた物を覚えてなくて又借りるのはしょっちゅうです。
なるべく読もうと思って借りても、読まずに返す事も多々・・・

昨日借りた「エクラ」8月号。
松任谷由美のエッセ「おしゃれ☆Road Show」に書いて有った一言。
「ナチュラルと草ボウボウは違う!」にすごく納得しました。
以前化粧品店で、お化粧も自然に見えるような薄化粧は、イロイロ満載に塗る厚化粧より難しいと聞いたのを、思い出しました。
薄化粧でナチュラルな髪型や衣服は、私の理想です。
さらに松任谷由美さんは「サマに成るためには、日ごろからかなり自分に手間とお金をかけないとナチュラルに決めるのは、簡単ではない」と書いて有りました。私としてはお金はかけられないので、手間を惜しまずに頑張ろうと思います。。。・・・
コメント

最近のイロイロ・・・

2015-09-13 06:51:08 | 独り言
最近体の衰えを感じます。
追い打ちをかける様に、介護保険証が届き、介護保険料の請求書も届きました。財布も痛い・・・
いよいよ高齢者の仲間入り。膝の衰え?階段を下りるのが辛い。
右ひざの上下の筋肉が?腱?痛い膝小僧自体は何とも無いのに・・・

昨日の事、買物に出かけた時、片側2車線の県道走行中、高架下の信号で止まろうとした時。
パトカーの警告音が「私?」とビックリ「スピード違反?・・・」と思う横を、パトカーが猛スピードで走り去り左折しました。
スピード違反を先々月したばかりなので気を付けているけど、運転時の緊張感が切れているときがたまに有ってドッキリする事が有る。

涼しくなって「畑行かん」コールの母が気分が乗ると午前午後頑張る時もある。「涼し成ったし、畑行く」との事。
疲れが出ない様に、体が痛く成らない様に気を付けてね。。。・・・

コメント