長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

思い込み・・・

2017-01-30 15:44:57 | その他
今日は久しぶりの診察日。
8時半に血液検査の予約が有ります。
朝は、大急ぎ、予約時間に間に合いました。雨で月曜日だけど患者さんの出足が悪いのかな~・・・

何時も病院の血圧測定器は、高目に出るのに今日はビンゴの、133/76 です。
血液検査も異常なし。朝急いだ分早く終わり、帰りにお買い物。

しかし、帰宅して、車から降りた途端何か変、体が揺れている、フラフラする。
やっとで荷物を家まで持ち込み、久しぶりに目まいと闘いながらオコタに入り体を横たえた。
横たわっていると目まいが治まる。体を起こすと又目が廻る。
何でだろう?何が起こっているのか?

朝からの自分の行動を振り返ってみた。
ひょっとして、血圧の薬を間違えて2回飲んだ?
あさ、家を出る前に飲んだのを忘れて、採血から診察まで時間が有るので、コーヒータイムした時飲んだ。
原因は血圧の薬毎日朝食後に1錠飲むのを、時間差で2回目を飲んだので血圧が下がりすぎた所為。
今まで、飲み忘れは有っても、2度飲む事は無かった。
今回、「薬は薬」、確り効いているのが分かりました。2回飲むのは危険。。。・・・

コメント

自分の落ち着く場所・・・

2017-01-28 00:58:27 | 独り言
思い出せば去年の1月は大好きな「桐」が年末に閉店し、くつろぐお店が無いと嘆いていた。
今も気に入る店は無い。コヒー豆は「キャラバン」に馴染んだが、気に入ったお店は未だない。

新しいイオンの近くに「星野コーヒー」が出来ると聞いているけど・・・
最近はゆったりとコーヒーを楽しめる店が無い。昔を懐かしむ訳では無いが・・・
コーヒー店でも、先にお金を払うお店も有りビックリです。

アルプラの飲食スペースでゆっくりと井戸端会議を楽しむご婦人のグループ。
毎日4~5人何時も同じメンバーです。毎日買い物に行き通りますが、そこだけ時間がゆっくり流れている気がして羨ましい。
時間に追われ、毎日が不完全燃焼の私が、満足できる落ち着き場所は何処?・・・
コメント

最近のイロイロ1月・・・

2017-01-28 00:41:53 | 野菜作り
もう1月も残り少ない。
幸いな事に雪も少ない。2月に成れば日も長く成るし根雪になる事も少ないと思う。
毎日が、自分との闘いです。早寝は守れないし、左腕は痛いし。だいぶ楽にはなっているけど・・・

自分の思う1日が過ごせない。家事に時間が掛る、疲れる、年を感じる毎日。
今は何をするにも億劫でカーブスにも行けていないし、ピアノも1月は休み。
規則正しく、大切な1日をキチンと送ろうと努力をしようと頑張る自分と「良いや」と休みたい自分の間に揺れています。

私は何をしたいのか、したくないのか、北陸の冬空の様に定まらない毎日。。。・・・
コメント

朝起きガンバレ・・・

2017-01-17 14:53:19 | 独り言
雪の日が続く。
皆の出勤時間が早く成る。我が家の付近は雪が何故か少ない。
しかし、娘や息子は雪が多いどちらかと言うと山の方に出勤する。

特に息子の会社は近くにお店が無い。お握り必須です。お弁当は時間が掛るのでお握りで対応です。
通勤途中でコンビニで買えば良いと言えば其れまでですが、雪の時は尚更、通勤途中で寄り道は辛いと思うので・・・

暮れに転んで肩を打撲して、お握りを握る時も、何時もの様に「ギュッ」と握るのに苦労する。
痛いのである。寒くても、腕を上げても痛い。肩でもなく肩と肘の間が痛い。
筋肉かすじが未だ完治していない。大分楽に成ってきているけど、湿布は続けています。

皮膚は敏感の方ですが、今の所、カブレたりしないので助かります。。。・・・
コメント

今日のハプニング・・・

2017-01-10 21:14:43 | 介護記録かな・・
今日は、母が退院後初めての診察。
休み明けで、患者さんの多い事。特に整形は、私みたいに、老いた母や父を連れた老老介護に近い方が一杯です。
1人で来れないので付き添いが付くので、尚混んでいます。

私も年末に転んで肩を打撲、1日1枚の所を2枚貼り湿布が済んだので序に湿布をもらいに・・・
母はレントゲンも有るので、先ず母のレントゲンが終えてから自分の受付をしました。
会計を済ませ、母を薬局に待たせて、自分の診察待ち。しかし、混んでいます。
母の様子見に、薬局へ行くと、居りません。薬局に方に聴くと、薬をもらって帰ったとの事。
「待っている様にと言ったはずなのに」と心の中で、怒りながら、病院に戻ると待合に母を発見。

診察を終えた時点で家に連れ帰れば良かったのにと猛反省しました。
病院の会計待ちでごった返す待合より、薬局の方がこじんまりしていると思った私。
でも、母は、初めての薬局は「居心地が悪かった」との事。
次回3月に診察に来た時はその事を忘れないでおこう。。。・・・
コメント