長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

気付いたこと・・・

2016-01-29 23:25:38 | 介護記録かな・・
母の家には、6畳の部屋にファンヒーターが起きてから寝るまでついています。
隣の8畳の寝室との襖を少し開けて、換気をしますが、乾燥します。
目が乾燥するみたいで、目薬が離せません。
加湿器をと思いますが、母が「そんな機械、いらん、どもねがや」と言います。

そういえば、父が入院して居た時、看護婦さん?ど何方かは分からないけど、クリーニングのハンガーに濡れタオルをエアコンの吹き出し口の前に下げてくれました。加湿効果が有ったのでしょう。それを思い出しました。
昨日、母にそのことを伝えると、早速今日朝母の家に行くと6畳の部屋のカーテンレールにハンガーにタオルが下がって居ました。
朝下げたそうですが、昼にはタオルがカラカラに乾燥して居ました。
「やっぱり、一寸目が楽や」と母ご機嫌。

父の病室で、タオルとハンガーを見た時は気が付きませんでしたが、「何で?」と思って見ていました。
1年経って気づく事も有るんですね。。。・・・
コメント

大寒が・・・

2016-01-27 20:45:10 | 独り言
暦の上では大寒の季節。
24日の日曜日は「吹雪」がすごかった。
玄関出た途端猛吹雪で、傘をさすのをあきらめました。
帽子をかぶり、車に乗る。自分では絶対に運転したくない日だった。
温泉行きのバスが迎えに来ているので、楽々です。シートベルトは確り掛けました。自己責任です。

2~3日前までは、大寒なのを忘れるような晴れの日だったのに・・・
翌日の月曜日は、久しぶりに「雪すかし」に精をだしました。
母は「婆ちゃんな、月夜の時は雪降らんと言うとったけど、たんと降ったね」と昔の事を思い出して言っていました。
月曜は生ごみ収集日、自分でゴミ集荷場へゴミ出しの母、玄関先で「スッテンころり」と転んだようです。
「今までこんな所で転んだ事無いのに」と、一寸自信喪失の母。
「長靴の底、減っとるし滑ったんや、新しいの履けば良かったのに」と注意。

今日は昨夜の雨降りの効果で、大幅に雪が消え大助かりです。
暖冬に緩んだ気持ちに喝を入れられたように感じました。もう直ぐ2月。
2月に成れば根雪に成る心配も少ないと思うし、やっぱり今年は「暖冬」なのでしょう。。。・・・
コメント

一人暮らし・・・

2016-01-21 14:36:36 | 介護記録かな・・
早いもので、父が亡くなって1年が経とうとしている。
去年の今頃は、自宅で相撲の勝敗を楽しみにTVを見ていたのに・・・
独り暮らしに成った母は、「今までチャンネル権が無かったから歌やドラマや好きな番組見とるし寂し無い」と言う。
1日に2回は顔を見に行きます。何か必要な物、用事など無いか、行きたいとこの有る無しの確認。

あんまりべったりも嫌に成るかもと、付かづ離れづの気持ちです。
行けばいろんな話、昔の話の繰り返し、しかし、話すことも大切と、「そうやね、ほーんとか」と相槌を打ちながら30分。
何度も同じ話の時も、愚痴も繰り返しです。そのうち私も通る道と思い聞いています。

TVが友達の母が「どうしょうTV壊れた」と、慌てて来た時があります。
昼過ぎ、コタツで居眠りして、リモコンを落としたそうです。落下時のリモコンの誤操作ででした。
無事TVが復活、母はそれからというもの「リモコンはコタツの天板の真ん中に置く」と決めたようです。。。・・・
コメント

うつろい・・・

2016-01-16 23:17:53 | 独り言
馴染んだ場所が消えて行く。
10年近く毎週1~2度訪れたコーヒー店「○○」が、ユンボで跡形なく壊されている。

コーヒー豆は代替え店が見つかったけど、くつろぐ店は見つからない・・・
私が移動する範囲で早く見つけたい。

季節のうつろい、人生のうつろい、気持ちのうつろい、良い事そうで無い事織り交ぜて月日が過ぎて行く。
もっと積極的にと、自分を奮い立てながら、自分の気持ちと折り合いを付け納得した一日を過ごしたい。
今日はこれをした、あれも出来た。と、思える一日を送りたい。
年齢と共に長い時間集中は難しい。運転然り、編み物然り、家事然り・・・

最近は、1日に多くの事を望まない。1つでも良いからこなせたらいい。
今日は其れが出来た日か否か。。。・・・
コメント

決めました・・・

2016-01-11 13:09:33 | 家事一般
迷っていたコーヒー豆の購入先、決定。
○○ーズ、市販品をイロイロと試飲。
先週からは、ラクダのマークのコーヒー豆に決めました。

去年まで愛飲していた○○のコーヒー豆、と香りや豆の色つやが似ているきがした。
味は一寸違いますが、ほぼ満足。
毎朝の1杯。其の1日が決まる気がします。
時間に余裕が有って入れる1杯は、美味しい気がします。時間が無くて慌てて入れた1杯は薄かったり苦かったり・・・

早いもので、年が明けて早10日間が過ぎた。暖冬で助かっている。
灯油の使用も少なくて済むし。ガソリンも安く成って、助かって居ます。
今年は、節約、倹約にチャレンジする心算。今までは中々生活のレベルダウンが難しかった。
必要な物は必要。一寸がまんすれば出来る物欲に流されることが多かった。
必要でも我慢できるものは我慢しようと思います。。。・・・
コメント