長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

今日の私・・・

2016-12-24 23:43:36 | その他
最近早寝早起きとは真逆。
夜中2時ごろ寝て朝6時起き。で、ギリギリの毎日でした。

しかし、昨夜は明け方4時ごろまで眠れませんでした。6時の目覚ましアラームは覚えているのですが・・・
7時半の「ドタドタ・・・」と階段を駆け下りる娘の足音で目が覚めました。

2時間のタイムロスは、今日1日の私の家事予定に重くのしかかり、一日の家事が今終えた所。
ヤッパリ、遅くても12時半までには布団に入った方が、朝スッキリ起きられます。
「朝を制したものは、1日を有効に使える」どっかで見た様な読んだような言葉です。

クリスマス、最近はショートケーキで済ませます。
今日は買い物も3時ごろで、何時もケーキを買う「ロリアン」はと言うと、アルプラのレジから見ると長蛇の列。
出張で、来ている「イタリアントマト」の方は3~4人の列。
待たずに買えて、ケーキの値段は高いけど大きいからと今年は「イタリアントマト」の方を選択。
確かに大きくて食べごたえが有りました。甘さも控えめで良かった・・・
パソコンは、ついつい時間を忘れさせるのでこの辺で寝なくては。。。・・・
コメント

退院しました・・・

2016-12-19 22:46:50 | 介護記録かな・・
今日は母の退院日。
10時に退院との事で、9時半に病室に行くと母は着替えを済ませ待っていました。
看護婦さんに見送られエレベーターに乗り込み、4階をおりました。
今日はお天気も良く、冬にしては暖かいので、大荷物を持つ私は汗だくです。

自宅に戻り、母は自分のベットで一休みです。
しかし、私は大忙し、洗濯物を自宅で保管していたので母の家に移し、病院から持ち帰った物を洗濯に・・・
アオキへ「紙おむつ」を買いに、病院では「エラン」を利用していたので、どれがいいのかな~・・・
そうこうしているうちにお昼です。病院では「御粥」が気に入っていたようですが「煮込みうどん」を作る。

午後は病院へ入院費の支払い。夕食の買い物。
今月はガソリン代が大変です。いつの間にかガソリンもリッター@130近くまで高騰・・・
昨日は母の寝室にオイルヒーターを購入。気に入ってくれたようで良かった。
朝7時昼12時夜6時の食事タイムを守るのがたいへんだな~。。。・・・
コメント

錯覚の恐怖・・・

2016-12-17 23:38:35 | 独り言
二十歳で運転免許を取ってから、スピード違反や前の大きなトラックに信号が見えずに通過して白バイに信号無視で捕まったり・・・
追突事故、自損事故、イロイロ有りましたが、最近では飛び石による新車のフロントガラスの破損がショック。

しかし、今日は怖かった。
錯覚によるパニックです。
突然、車がバックしている感覚、「後ろの駐車中の車に衝突するのでは?!」と言う恐怖。

アルプラザの駐車場。買い物を終え社内でエンジンを掛け、先ほど購入した服を確認して居た時、急に車がバックする感覚!!
大慌てでブレーキを踏んでいるのに車が下がる、後ろに車が!!恐怖で心臓がドキドキ、完全にパニックです。

実は、私が車に乗り込んだ時は無人だった、隣に駐車していた車に運転者が乗り込み動いただけ。
独りパニックに成っていた私は、ギヤが「P」の位置に有るのに勝手に車が動いていると勘違いしただけです。

初めての感覚です。あんなに怖かった事は今まで無かったです。。。・・・


コメント

早、1か月・・・

2016-12-06 23:25:31 | 介護記録かな・・
母が入院して1か月たつ。
退院に向け、「自分で家の風呂に入れるように、お風呂のリハビリ中」
「皆と一緒にワイワイガヤガヤと御風呂に入れて貰える方が良い」と一人でのお風呂はお気に召さない様だ。

先日は、夜中のトイレで流すと隣の方がうるさいようで、壁をドンドンと叩かれた「怖い」と言いだした。
夜中のトイレは「流さない」個室だから自分だけだから、溜めて朝に成って流すようにと念を押した。
しかし、お隣の方も退院なされたようで、一安心である。

上げ膳据え膳の入院生活から、自宅に戻ると独り暮らしである。自由気ままと言えばカッコが良いが本当は不安だと思う。
しかし、9時に寝て6時に起きる規則正しい母の生活は、我が家では一緒には無理である。
夜中1時頃まで階段の上がり降り、TVの音、等々きっと「うるさくて、寝れんだ」との苦言が目に見えます。

今、食事はお粥食である。自宅に戻ってお粥は良いけど、お菜は何処まで固い物が食べられるかな~・・・
ちゃんと病院での生活リズムが、自宅に帰ってからも、守れるか心配である。。。・・・
コメント

最近のイロイロ・・・

2016-12-04 07:42:05 | 家事一般
年末ジャンボ買いました。
昨日は旦那も買ったようだ?きっと神棚に上げて居ると思う。
TVで見たけど「宝くじに当たる確率は、隕石に当たる確率と同じ」そうです。
夢を買う訳だから仕方が有りませんね・・・

退院まじかに成った母、私には言いませんが、独り暮らしは心配見たい。
しかし、今までどおりに独り暮らしに戻る事になります。同居は無理、家の改造が必要ですから・・・
3食上げ膳据え膳の境遇から、一人で出来ることは手伝いませんからかなり疲れると思います。
毎日の事ですから、私も出来るだけ手伝いますが、過保護にはしません。

月2回のピアノ教室、練習できずに次の回に成り、ヘトヘトです。
左手が・・・練習して居ないのに筋肉痛で痛い。左肩が肩こりでパンパンです。
毎回居直って教室に通っています。音楽が向いて居ないのかもと自問自答しながらもあと1回で今年も練習が終わります。。。・・
コメント