長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

彼岸が明けて・・・

2013-09-27 16:25:27 | 独り言
暑さ寒さも彼岸までの通り、涼しいと言う依り朝晩は寒い・・・
今朝は特に18度、20度より低いと寒い。
寒がりの旦那は、コタツコールが大変です。未だ9月なのにコタツなんて出せません。

夏は暑くて出来なかったエプロンを、今朝は久しぶりに出しました。
エプロンをすると暖かい。中々気に入った物が無く、年季物のエプロンです。

今週は、旦那が昨日まで仕事が休みで、今日は仕事です。久しぶりに自由を満喫。
旦那は自分の時間で動く人なので、家に居る時はお昼が大変です。何時帰ってくるのか・・・
お昼に丁度帰ってくれば、とっても助かるのですが、2時3時に成ってお昼と言われても疲れます・・・

愚痴ったところで、マイペースな旦那は右から左に聞き流してしまいます。
しかし、何でもない私の一言に激怒する事が有るので要注意・・・

今朝はお天気が良かったので、明け方の空に半分に欠けた月が綺麗に見えました。
ついこの前満月だったのに。。。・・・
コメント

気付いたことイロイロ・・・

2013-09-21 05:54:27 | その他
最近の新聞で「永六輔の誰かとどこかで」が今月27日で最終回と知りました。
46年間も続いた長寿番組。
若いころの軽快な歯切れの良いトークから、最近のろれつが今一つの番組まで、偶に聞くだけの事でしたが一寸寂しい。
リスナーからのハガキの紹介を交えた、人生の細々とした温かい物語が聞けなくなるのは、とても残念。

そうそう、昨日は「大安吉日」オータムジャンボを早速購入しました。当たりますように・・・

これもラジオ番組の聞きかじりですが、満月の夜はお財布を月にかざして振るとお金が貯まるそうな・・・
全く知りませんでした、帰宅後、娘に話すと「そうそう、空のお財布を振るんやった、しまった忘れとった」との事。
次回の満月が待ち遠しいですね。

聞きかじりでもう一つの話題。
どうせしなければ成らないのが分かっているのなら、早めに難しいことから済ませる。後回しにしない。
物事にあたるときは出し惜しみをしないで、全力で力を出し切る事が大切。胸に響きます。。。・・・
コメント

良い事・・・

2013-09-18 09:33:18 | 独り言
最近気に成っていた膝の違和感が無くなりつつ有ります。
未だ100パーセントとはいきませんが、75パーセントぐらいの所まで来ました。
正座も出来る様になりました。関節は、ガタが来ているので、大切に扱うと言う気持ちで動かないと、ある日突然に・・・

気持ちに余裕を持ってよく考えて行動する。勢いで行動していた今までの自分に反省して居ます。
大切に使わないと、平均寿命まで未だ大分時間が有りますので、元気な老後を過ごすため痛く成らない様に関節は大切に・・・

サプリメントは好きでないので、最近は牛乳にすりゴマと黄な粉を混ぜ手飲んでいます。新しく始めた習慣です。
料理にすりゴマや黄な粉は偶に使いますが、冷蔵庫の中で賞味期限切れに成ることが有りました。でもこれからは大丈夫です。。。・・・
コメント

彼岸の入り

2013-09-17 05:51:36 | 独り言
先日の事、何が切っ掛けか覚えていませんが、14日が彼岸の入りではとの思い込みが脳裏をよぎってしまいました。
その日は買い物ついでに和菓子屋により御仏壇のお供えを見つくろい、仏花も新しく換えました。

でも何か変、と思い彼岸を検索すると「春も秋も彼岸の中日を挟んだ前後の3日の合計1週間」今年の秋の彼岸は20日からでした。
20日にはもう一度、御仏壇のおかざりをそろえます。確かめて行動しようと何時も思いながらもついやっちゃいます。

今年に成り、毎朝お花とおぼくさまをお供えしする、大役が家事に追加され、春の時は確か父か母に確認したはずでした。
今も一寸聞けば良かったと悔やんでいます。慌て者の私です。

敬老の日、息子と娘たちが父母(お爺ちゃんと御婆ちゃん)にプレゼントを持って行きました。ダウンベストとの事。
私はお昼用にとお弁当を差し入れしました。豪華なランチが頭を過ぎりましたが、○寿司の「長寿弁当」です。

未だ孫が居ない私には敬老の日は何にも有りません。私の年頃ならばせめて1人はいて欲しい。。。・・・
コメント

覚えていない・・・

2013-09-09 17:03:26 | 独り言
最近、腕、膝が痛い。
覚えていないけど、いたいな~と思って2~3日たつと青く内出血が・・・
打ち身になった原因が定かではない。
本人としては、腕は車のドアを荷物を持った腕で、風でドアが閉じるのを止めた気がする・・・
娘曰く夕飯が終わって居間で思わずごろ寝する時、寝返ってテーブルにゴツンぶっつけたのではと言う説も・・・

膝は何処かで強か膝頭をピンポイントで打ちつけた記憶が有る。その場は異常なしだったので忘れてしまいました。
しかし、正座が痛くてしにくいだけで、歩いても押しても痛くないが、膝頭の内側寄りに青あざが出来ている。

覚えが悪くなったものです、気を付けましょう。。。・・・
コメント