長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

もう直ぐ師走・・・

2017-11-28 13:53:38 | 独り言
昨日今日良いお天気。
旦那はゴルフ、私は先日の「ほんこさま」で使った座布団を漸く片付けた。

年賀状も買ったし、宝くじも買った。
年末の大掃除に向けて少しづつ片づけようと心がけている。進まないけど・・・
スーパーにはもうしめ飾りや、鏡餅も売っている。先取り感が半端ではない。
独り暮らしの母の家に泥棒が2週間ぐらい前に入ったようだ。今日に成って母が言う。
納屋に洗濯物を干しに行っている間に、お財布に有った新札1万5千円がなくなったとの事。

呆けてはい無いハズですが、年寄りの思い違いも有るかも・・・
暮れは物騒だから戸締りはキチンとしようと念を押した所です。。。・・・
コメント

弁当作りも終了・・・

2017-11-22 16:52:48 | 家事一般
今週末、下の息子の結婚。
長かった弁当作りも今日で終わり。
旦那はお握りでもなんでも文句言わないけど注文が多い息子の弁当作り。
この頃は、一寸苦痛だった。だんだん台所仕事が思った時間よりも遅くなる。歳の所為にはしたくないが・・・

後は、二人が仲良く末永く幸せで有れば良い。
息子の事は構わない。息子が結婚している友人が皆「息子の事かまうな、孫、孫と言うな」と言います。その通り・・・

自分の時間が増えるので朝は一寸楽に成る。
夏場は朝の内に畑に行くと言う事も可能に成るので、時間の使い方も変わってきます。
娘に「母、もう弁当作らんで良いとめちゃくちゃうれしそう」と言われてしまった。。。・・・
コメント

寒い・・・

2017-11-19 14:04:40 | 独り言
11月になって早い、もう下旬。
寒い日が続き、風邪が家族の中をたらい回し状態です。
せきが鼻水が、ひどくならないうちに葛根湯でと言う感じです。
買物に出かける先でも「マスク」着用の人が良く見かけられるようになりました。私もマスク大好きです。
喉が痛い時、風邪の予防に寒くなると外出時には必須アイテムです。

暖房の効いた居間から、コタツから出るのは大変。
電話鳴っても中々出られません。申し訳ない限りです。

コタツで何にもしないうちに半日が・・・勿体無いけど動けない。
今外出から帰ってきた息子がカードに付くポイントの件で怒っている。
若い人はポイントが付くハズなのに、付いていなかったことにあんなに腹が立つのかな・・・と他人事の私。
何時もは温厚な息子の意外な一面を見た気がします。。。・・・
コメント

気にかかっていた事・・・

2017-11-08 17:28:21 | 独り言
昨日の、ドクターワッシー診察室ざっくばらん、北國新聞の生活コラムで「閃輝暗点」の目の病気の事が書かれていた。
私にも経験が有る、体調の悪いな~と感じる時、寝不足の時、頭が痛い時など右側の視野にギザギザとしたものが見えるその通り。

そんな時はしばらく、横に成って体を休める。車での外出は避ける。
しかし、運転中にギザギザが出る時もある、そんなときは成るべく早く家に帰るようにしています。

一晩眠ると、翌日は治っている。年間にすると5~6回有るかな。
「女性に多く怖い病気ではない」との文字に一寸安心。

年齢のせいにしたくは無いけど、体の部品に経年劣化が目立ってきた。
無理せず、体と相談しながら、しなやかに老いと向き合いたい。
抵抗しても良い事は無い。出来ない事は出来ないし。無理はしない。と思う今日この頃。。。・・・
コメント

今日は立冬・・・

2017-11-07 14:47:52 | 介護記録かな・・
昨日は忙しいかった。
午前中は、10週間に1度の定期健診。病院で計る血圧は何でか高い。
葛根湯ももっと欲しかったけど5日間分しか出してもらえなかった。風邪の引き始めに重宝します。

午後は母の介護保険継続の調査。10月の半ばに予約した時は自分の診察と重なっている事に気づかづ後でビックリ・・・
午前中にしなくて良かった。介護保険要支援2の母は、この1年使わなかったけど、92才という高齢、継続は絶対必要。
調査の方に「家族に何かが有った場合も継続した方が都合がよい」と言われ、成るほどと納得。
本人ばかりでなく、家族が支援できない事も無い事では無いので・・・

調査員の方の朗らかな話に、母も一寸心を動かされたのか「天気のいい日は、畑に散歩に行こうかな」と今年は卒業したはずの畑。
歩く事の大切さに目覚めた様子です。調査員の方有難う。母をその気にさせて頂いて。。。・・・
コメント