長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

古本屋さん・・・

2013-02-28 12:48:18 | 映画&書籍
「ビブリヤ古書堂駅の事件手帖」、毎週楽しみに観ている。
しかし、娘も息子も見ない。何でだろう?・・・
昨日、文庫本の第四巻を購入。私的には、とっても面白く毎週が楽しみです。

昨日の新聞に、金沢の古書店のPRマップが大きく載せて有りました。
最近は純然たる古書店の経営は大変だろうと思っていましたが、結構、マニア的な購読者が多いのかもと思います。
PRマップは一応キイープして有ります。時間の余裕が有ったら巡ってみたいな~。。。・・・
コメント

寒い・・・

2013-02-25 10:58:31 | 家事一般
寒さ厳しい折、1度コタツに入ると出れません。
家事が後回しに成って全く進まない日がある。
時間が有っても何にもしないで1日が終わると言う悪循環。
早く元に戻らないと、旦那の雷が落ちそうです・・・

コタツに入りクロスワードに明け暮れて、生活習慣が危なくなっています。
真面目に家事をしなくては、専業主婦の名が泣きます。

分かっていてもコタツに入りっぱなしの私です。午前中はお弁当の準備と朝食を済ませ、洗濯を終えただけ。
掃除と買い物は午後に後回し決定。。。・・・
コメント

どうなったのかな・・・

2013-02-24 22:48:49 | 独り言
宮根さんの「Mr・サンデー」で取り上げていたニュースの一つ。
奨学金の返済をテーマにしていました。

思い起こせば、長男が大学に行くときは娘が大学生で旦那が東京へ単身赴任中。
3か所での生活に成る。その頃は其れなりに旦那のボーナスと私のボーナスで大学生2人の学費が出ました。

大学生が2人の時が4年間。大学生が3人の時が1年間。大学生1人院生1人1年間。
お金が無いはずです。
その時のエピソードですが、奨学金は長男が4年間受けました。彼だけが県外に進学したので。
しかし、大学2年生の時留年して奨学金が止められたそうです。無事3年生に進学したら又復活したそうです。
彼は、奨学金は何に使ったのかな。学費と生活費は親が払っていましたので。

就職してからは、毎月奨学金の返済を忘れないように、毎月の給料をもらうと1番に振込口座に入金しているそうです。。。・・・
コメント

何で・・・

2013-02-23 15:07:39 | 趣味
何で?
先日発売の「ステキにハンドメイド3月号」NHKのテレビテキストですが?
今日久しぶりにブラリと本屋さんに寄ると、意外な事に他のテキスト本は山積みなのに何故か無い。
別に欲しい訳では無いが、何で売り切れなのと疑問がムクムクと・・・

発売日が21日なのにもう無いなんて考えられません。
次の本屋さんでも無かった。売り切れたかどうかの確認はしていません。しかし、単なる出し忘れなんてことは無いと思います。
3軒目の本屋さんで見つけました。購入して家でジックリと見ていますが特別引かれる記事も無いし。。。・・・
コメント

日差しが春です・・・

2013-02-22 09:43:03 | 独り言
今日はもう2月の半ば過ぎ。
お天気予報は今一だけど、窓から差し込む日差しは、もう春の明るさが見えます。
あんまり明るい陽射しなので、洗濯物を外に出したい気持ちに成ります。が、屋根の雪が・・・

旦那は、雪すかしするほどの雪は無いけどスコップを持ってウロウロ。
お天気が良いと外に出たくなりますね。その気持ちは理解できます。
しかし、私は洗濯掃除の家事を終え、コタツでクロスワードに頑張ります。
お昼の準備には、まだ少し時間の余裕が有りますので。

今の所は、楽な冬だと言っていいと思います。
雪国なのに、雪が降っては消え、又、降っては解けと、丁度良い感じで雪化粧です。(邪魔に成らない程度の雪)
3月の中ばまでは、油断大敵ですが。。。・・・
コメント