長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

心配事的中・・・

2015-01-26 21:53:54 | 介護記録かな・・
心配していた事が的中。
寒い夜、トイレに何度も通い、父が風邪気味から~肺炎に・・・
おむつに用を足せるのに、其れでもトイレに行きたい父。それに付き添う母もクタクタ・・・

とうとう入院する羽目に、我儘な患者に看護スタッフの皆さんお世話に成ります。
トイレにこだわった父も、おむつに少しでも慣れてくれると助かると思う。
病気を確り直しじっくり暖かくなるまで病院にと思うけど、早く家に帰りたい父の我儘がいつまで続くか心配である。

家へ帰りたいと言うけど、寒いし手厚い看護が出来ないのにと心配の種が又増えそうです。
母も一寸リフレッシュできると良いけど。。。・・・
コメント

介護イロイロ・・・

2015-01-23 12:36:54 | 介護記録かな・・
介護認定には主治医の書類が要る。

近日中に往診に来てもらう予定である。
母は往診の時のスリッパと父のパジャマが気に成るらしくて、新調するそうです。
つまりは、私に新しい物を買ってきてとの事。

親孝行は、出来る事を出来るだけ、母の希望に答えて今から買い物に行く予定です。
冬物の暖かい物が残って居ると良いのだけど。。。・・・


コメント

今日のイロイロ・・・

2015-01-22 22:26:25 | 介護記録かな・・
ついに来ました介護申請の日が・・・
元気が売り物の我が家の父母、特に父、母は元気ですが、父が正月明けから元気が無い。
元々、足腰が弱って居ましたが、目立って歩けなくなりました。トイレに困るし老老介護である。

今朝は様子を見に行くと、朝の8時なのに2人ともお布団の中。
母曰く「雨やし、寝とる」との事。
父の様子を見ると「何や!」と機嫌が悪い。
母に「介護保険の申請行ってくるね」と聞くと「頼むね」と了解するので決行。

介護保険の申請が通らないと、便利な介護サービス、介護器具が借りられない。
今の所、2週間後の介護認定待ちである。もっと早くに認定を受ければいいのに頑固な父母はやせ我慢の日々。
高い保険料が引かれていると文句を言いながら、使う気には成れなかった父。

寒い時期、風邪気味の父の体調が心配である。。。・・・
コメント

ライバル出現・・・

2015-01-18 21:14:56 | 独り言
昨年までは、北國新聞の火曜日版に数独のクイズが掲載されていました。
今年からは、金曜日に変更になったようです。

火曜日と木曜日が仕事日の旦那が、金曜日に楽しそうに数独に取り組む私に触発されたのか・・・
元々、理系が強い旦那、今週は、私より先に新聞に直接解き始めました。
最初からもう、文系の私が3年近く掛って漸く解けれるレベルに、近い感じがする。負けたかな~

新聞に直接回答されると、次に解く私には、充実感が無い。
旦那の解く前に、別紙に写して解く事にしました。
旦那の興味が早く失せる事を願う今日この頃です。。。・・・
コメント

今日のイロイロ・・・

2015-01-15 16:06:40 | 独り言
今日は、以前は成人の日だった。
今は、普通の日?しかし、カレンダーを見ると「小正月」とある。
「今日は小正月や」と、娘に言うと「小正月って?何?」知らないんかい・・・
「お正月に忙しかった人が休めるように、小正月と言うんや」と答えながら、こンな説明で良いのかな?自信のない私。

そこで、「日本の72候を楽しむ」東邦出版で、調べて見る。
端折ると、1月1日を大正月、15日を小正月といい、本来はこの日までが「松の内」。
小正月には小豆粥を食べる習わしが有るそうな。
正月中も忙しく働いた女性がやっと一息を付けるので「女正月」とも呼ばれるそうです。

我が家は、「七草粥」「鏡開き」「左義長」でお正月の行事は完了です。

今日はカーブスの日、カーブスの日は買い物ついでにミスタードーナツでお茶をします。
お昼に運動するので、昼御飯は後。お腹が空かない様にと週2回はお茶します。痩せないはずです・・・
ミスドで順番待ちの時。
声は男の人の感じがする・・・
しかし、指先は細く赤いマニキュアがピッタリ。
服装は細身で、かかとは15センチは有りそうなピンヒールのブーツ・・・
頭髪はニットの帽子と格子ガラのマフラーで隠れています。
彼?彼女?ドッチ・・・??
コメント