長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

ことば・・・

2014-10-27 13:20:02 | 独り言
時々、一言多い私の言葉にカチンと来て喧嘩に成ることがある。
しかし、旦那も言葉が汚い。あんまりだと思える時は「聞かなかった」事にする。
ダンマリ戦法です。私が目標の言葉でない時、つまり、娘、息子や家族や、面と向かって言えずに旦那が吠えて居る時です。
私に関する時は、確り対応します。つまりは、喧嘩に成ります。そうで無い時は無言に徹します。

先日、ラジオかテレビか覚えていませんが、「人は見たくない物は、見えていても見ない事にする」事が本能に組み込まれているそうな・・・
先日の阿川佐和子さんと黒田知永子さんの、大人の女の楽しい会話の終わりごろに、阿川さんの言葉。
「反省はするけど、後悔はしない」いい言葉ですね。
「反省も後悔も満載」のわたし、これからは、後悔しないで反省だけにに止めて置こうと思います。
生き易いし、人生に積極的に成れる気がします。。。・・・
コメント

当たる・・・

2014-10-19 07:12:14 | 趣味
数独が大好きな私は、毎週の日曜日の某新聞社の数独に時折応募する。
宝くじもジャンボしか買わないし、スーパーや色んなところの応募券も吟味して応募する。
「数撃って当たる物でない」と思う。ことわざとは真逆の持論です。

とに角、くじ運が無いと思っていました。
毎回必ず買う「ジャンボ宝くじ」いつも6等の@300円×2也。
売り場の売り子さんに「今日はこんなのも出ていますよ」と、なけなしの@600円が狙われても「ジャンボしか買わないので」と・・・

しかし、当たる時は当たるのですね~
数独の応募のおかげで、臨時のお小遣いが当たりました。ジャンボが当たった方が良いなんて言いません。
これからも頑張って数独に応募します。@52円のハガキ代に換算すれば当分は、感謝を込めての応募です。。。・・・
コメント

大相撲金沢場所・・・

2014-10-12 22:55:37 | スポーツイロイロ
今日は朝早くから大相撲金沢場所へのはずが・・・
旦那が朝寝坊家を出たのが、予定時間の8時より40分も遅れました。
ゴルフやバレーの時は、起こさなくても予定より早く起きるのに・・・

会場近くの駐車場は何処も満車です。
とに角、駐車スペースを確保、体育館はもう大変な混雑ぶり。
グッツ売り場やお弁当売り場がごったがえして居ます。時折現れる力士にはサインを求める人の姿が・・・

皆さん用意周到に色紙やマジックを用意して、あるいは相撲クッションを求めてサインを書いてもらう人も多々。
カメラやスマホが大活躍。旦那もカメラをカバンに昨夜入れたようですが、電池の確認がスルー・・・
カメラが有るのに使えません。残念・・・

可愛い子供と力士の微笑ましい稽古や、いい声の相撲甚句、滑稽な初っ切り、櫓太鼓良い音色、「勢関」の髪結い実演。
実物はテレビで見るより気軽な感じの関取の皆さん。
白鵬関の横綱綱締め実演、横綱土俵入りや力の入った相撲の取り組み満載で、楽しい1日が過ごせました。
次回(来年も有ると良いね)是非行こうねと旦那と約束。次回はもっと時間に余裕を持って出かける心算です。。。・・・
コメント

お決まりのコンサート・・・

2014-10-12 06:33:17 | 映画&書籍
昨日は久しぶりの「葉加瀬太郎コンサート」

いつもは一緒に行ってくれる娘は「TOKIOのコンサート」が重なりました。
葉加瀬太郎は石川県立音楽堂で、TOKIOが本多の森ホール(旧厚生年金ホール)、こんな事が有るんですね地方都市の金沢で・・・
JRで行くか車で行くか迷いましたが玄関から玄関の便利さで車に決定。

自分で運転して金沢駅に行くのは数年ぶりです。いつもアッシー君が居ましたので。
勤めていたころは、問屋町、湊、金石、蚊爪、広岡イロイロの工場やお店へ、日に依っては午前と午後会社の車を運転して行きました・・・
しかし、久しぶりの駅西、西念の交差点を下りるタイミングのがし、慌てて次の交差点で下り大切な時間をロスしてしまいました。

駅西の駐車場に止めたのが5時過ぎ、開場時間を過ぎていましたが「音楽堂」は近いので、開演には十分時間があります。
近場でお茶して行くつもりだったのでお腹が空いています。ホールのカフェにはアンパン等しか・・・
選択肢が無いのでとに角2個入りのミニアンパンとコーヒーでお腹をだまし会場へ。

いつもの葉加瀬さんとなんか違うと思っていたら・・・
ダイエット?、体重が5~6キロ減、いつものパンパンからパン位な感じ・・・
TVで富士山登頂の葉加瀬さんを見ましたが、あの頃はまだパンパンでしたね。
60回のコンサートツアー「金沢は18番目」ツアーが終わるころには、ひょっとしてリバウンドかスマート化か・・・

音楽堂の演奏音は耳にスーッと綺麗に柔らかく入ってきます。
ヨハン・シュトラウス2世、ブラームス、フリッツ・クライスラー、音楽家の話、いつ聞いても楽しい話かた。

そして、あの「はかせんす」が変身していました。ジュリアナ風の羽センスからすっきり布張りに・・・
前の物を持っていこうか迷いましたが持っていかなくて正解です。色とりどり価格は@2000なり。。。・・・

コメント

雨の日。

2014-10-08 17:57:17 | 映画&書籍
月曜日は朝から雨。
旦那は取ためた、バレーボール番組を見ています。
今回は、私が旦那を映画に誘いました。「蜩の記」旦那が観たいと言っていた映画です。

朝一の回は意外と混んでいてチケットも順番待ちの列が・・・
雨の日は、意外に「映画を見たいと思う方」が多いようである。
団塊の世代、時間に余裕の有る人口も多いのでしょう。

「蜩の記」自然が綺麗な映画だと思います。違和感が無い。
時代劇は背景が不自然な時が多々見受けられるけど、今回の映画には違和感が以外にも無い。
丁寧な映画、贅沢な作り、本物志向で見応えがある。

配役もピッタリな感じ。
岡田准一の太刀さばきは見事。
松吟尼役の寺島しのぶ、さすがですね。昔は好みで無かったけど良い感じの女優さんですね。
薫役の堀北真希は「梅ちゃんの時を思い出させる」と言う事は、彼女にしか演じられない「薫」ですね。。。・・・
コメント