長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

自然の力・・・

2015-06-30 23:40:58 | 家事一般
お天気予報からジャガイモ掘は、今日しか無いと思い決行しました。

「ジャガイモは、彼岸(春)頃に植えるもんや」と、生前父が教えてくれました。
「植える時、手伝うし教えて」と、お願いしてもチャッチャッと自分で植える父でした。
何時も手際の良い父は、苗芋は母が分割を担当して毎年3月の初めには、準備万端整えてお天気を見ていました。

今年は4月の声を聴いて漸く、母が苗芋を分割してくれました。
何時もより約1か月は遅く植えました。追肥や土掛けは母が頑張ってくれました。
父は何時もシッカリ、土掛けしてジャガイモの畝の盛り上がりが30センチは有ったと思います。
今年は畝の高さは3分の1ほど、植えるのも遅い、追肥も適当。
それでも確りジャガイモが収穫出来ました。

小さいものは「そんなちいさもの、捨てて仕舞え」と父なら言いそうなものまで、大切に収穫。
とに角、遅く植えても皆と同じに収穫です。
隣畑の方も「早、寒い時植えても、遅から4月半ばに植えても一緒やね」と、芋の出来をチェック。

母も満足のジャガイモの出来でした。。。・・・
コメント

たたかい・・・

2015-06-23 05:44:18 | 家事一般
昨日は夏至。
夏至の日は、お天気が悪い日が多いそうですが、昨日は久しぶりの梅雨の晴れ間。

洗濯物が外干し出来ます。毎日コインランドリーでの乾燥と言う日が続いていましたので・・・
午後3時過ぎに、久しぶりに畑へ、十分な水分の御蔭で野菜が元気!

しかし、それ以上に草の伸びがすごい!!・・・
スギナの緑が・・・ジャガイモ畑は隣畑が耕作放棄で伸びてくるスギナの攻撃に防戦が大変・・・
秋の収穫が終わったら、スギナを徹底的に攻撃するつもりです。
約1時間ジャガイモ畑の草むしり。残りは今日の午後に頑張る心算でネギと里芋畑に移動。
こちらも大変です。雑草が、先週の残りの部分がパワーアップしています。こちらも約1時間草むしり・・・

トマトとナスの畑には今日、2枚の畑が終わってから参戦するつもりです。
庭の草むしりも待っています。晴れた日は草との闘いが続きます。
「まれ」のように毎日コツコツと地道にです。。。・・・
コメント

健康・・・

2015-06-20 16:49:10 | 独り言
ようやく耳の「ボワ~ン」が治った。

昨日突然の復活です。火曜日にカーブスに行った時は、未だ右耳の違和感が治って居なくて、音が聴きづらかった。
「突発性難聴」ではと不安でした。何時病院に行こうか中々決心が・・・
其れが、昨日の朝からスッキリです。一体、体は何を言いたかったのか?

早寝しなさいと言う事かな?皆のタイムテーブルに振り回されて毎日午前様。
5時半に起きるので睡眠時間の不足は否めません。
しかも、夕食後8時過ぎから3時間ほど爆睡した日は、目が冴えて眠れません。不眠症?

火曜日のカーブスは家を出かける時、内履きを忘れたのに気づき戻りました。
カーブスに着いて駐車場で「カード」を忘れたのに気づきました。PCでチェックできません。
とに角、コーチに忘れたことを告げると「大丈夫ですよ、受付しておきます」との事で助かりました。
その日は買い物に行くのに財布を忘れて、結局買い物せずに帰ると言う落ちが付きました。

体も頭も耳の不調が響いていたと思います。。。・・・
コメント

市民税・・・

2015-06-10 09:12:42 | 独り言
63才に成って満額の年金がもらえる喜びから・・・
去年初めて、64才なので1年分の満額年金が貰えた。
しかし、額は大した事無いと思っていましたが、市民税が・・・発生しました。
健康保険は金額的に扶養の範囲ですので、心配はしていません。

旦那の口座から4回に分けて引かれるので、次回の年金が振り込まれたら入金しておくつもりです。
貰える年金額に比べると、何か市民税の金額が高い気がします。
ジェネリックの薬を使うようにのお知らせが届いていましたが、市民税を払うのですから自分の思い通りの薬にします。

贅沢なんてしていないけど、年金だけでは暮らしにくい、もっと節約に励めと言うことでしょうか。。。・・・

コメント

耳が・・・

2015-06-04 14:09:10 | 今日のカーブス
昨日から右耳が、ぼわ~んとした感じ・・・
痛くは無いけど、風邪気味の時など、時々成る。葛根湯を飲んで治療しています。
昨日から食間に葛根湯を飲んで、だいぶ楽に成ってきました。
寒くなったり暑く成ったりと、1日の間で気温の変化が大きくて、体が付いて行けません。

火曜日には都合が悪くて、今日を逃すと計測できないの頑張ってカーブスへ・・・
音楽に合わせての、何気ない運動の移動が、コーチの声が意外と聞こえずらい・・・
以前カーブスにお誘いした方が、「片方の耳が聞こえないので」と断られた事を思い出しました。
耳って大切。普段気が付かない事に、考えさせられました。

早く体調を元に戻さないと、集中力が続きません。
運転していても耳の不調に気が取られて、うっかり何て事に成っては大変です。。。・・・
コメント