長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は映画を見てきました・・・

2019-10-21 15:45:53 | 映画&書籍
今日は旦那がゴルフで居ないので「蜜蜂と遠雷」を見てきました。
思ったよりも良かった。2時間が短かった。
ピアノのレッスンが思うように進まない私がおこがましいのですが・・・
演奏は凄いの一言。あの100分の1でもいいからスムースに弾きたい。

天才でも毎日の練習が大切。60の手習い出始めて3年目が過ぎようとしている辞め時かなと思うことも・・・
でも、「蜜蜂と遠雷」で素晴らしい演奏を見て聴いて、またピアノの良さが・・・
もう少し頑張ろうと思いました。楽しんでピアノを弾こうと思います。。。・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近見た映画・・・

2019-09-19 08:07:23 | 映画&書籍
映画って見ないときは見ないし、見出したら続けて見る事が多い。
9月の初めに「引っ越し大名」を、旦那がゴルフ、母がデイサービスに行っていた時に見ました。
ミュージカルが上手に組み込まれていて、違和感なく見れました。もう一度みたいな~と思える映画。

昨日は旦那が三谷幸喜監督の大ファンで、お天気は良かったけど偶然1日暇な時間が取れたので早速「記憶にございません」を見ました。
私には盛りだくさんで、テンポが早く面白いけど見た後、どっと疲れた映画でした。

一人の時間が出来たら見たい映画が有るので、機会をうかがっています。。。・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近読みたいと思った本

2019-05-28 06:21:31 | 映画&書籍
先日の北國新聞で紹介されていた本。
嵐山光三郎著「ゆうゆうヨシ子さん」老母とたどった旅・・・
「老人と暮らすコツは、つかず離れず妥協せず、見て見ぬふりをして協調する、であるが、やってみるとこれがけっこう難しい」との紹介文にピンポンと私の心がヒットしました。

もうすぐ、94歳の誕生日を迎える「頭と記憶力」に自信を持つはずの母が、自分の年齢を「100歳や」と言い出した時の戸惑い・・・
今、私の手元に「西暦」「年号」「年齢」「十二支」で母の納得が得られるように表記物を書きました。納得してくれるかな~

6月に図書館に行った時「ゆうゆうヨシ子」が借りられるか調べてもらおうと思っています。。。・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分好みの月刊誌・・・

2019-04-08 12:23:59 | 映画&書籍
図書館で借りていた「天然生活」去年秋ごろから自分で購入していた。
図書館では、好きな物を借りる訳には行かないので有る物からのチョイス。
思い切って購入していました。3月20日に5月号が出るハズなのに・・・
本屋さんの店先を何度も確認。「毎回見当たらなかった」今日本屋さんに聞いてみたら・・・

「確か、倒産したはず」との事ネットで確認して2月末に倒産との事でした。
よく似た月刊誌が一杯あるけど、「天然生活」は私の好みでした。次はどうしょうかな・・・
「暮しの手帖」と「今日の料理」だけの元に戻って後は図書館を利用するか迷っています。

出版社の裏事情なんて、知る由もなし。
本屋さんがイロイロ教えてくれたけど、何処の世界も生き続ける事は至難の業の様である。。。・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何時もの図書館・・・

2019-04-03 15:39:39 | 映画&書籍
 3月の半ばに図書館で、有川浩著「旅猫リポート」を借りてきた。
映画化されたとき、見たいと思っていたけど逃したものです。
最近の邦画はTVで放送されるのも早いので今か今かと待っています。
主人公のナナ(猫)、悟(福士蒼汰)、同級生、叔母と登場人物も皆良い感じの物語。
寂しいけど暖かい物語。マイブームである。有川浩さんの著書を今度蒔借りてきた。
「植物図鑑」を今、じっくりと読んでいます。

世間は「万葉集」ブームですが。。。・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加