長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

最近読みたいと思った本

2019-05-28 06:21:31 | 映画&書籍
先日の北國新聞で紹介されていた本。
嵐山光三郎著「ゆうゆうヨシ子さん」老母とたどった旅・・・
「老人と暮らすコツは、つかず離れず妥協せず、見て見ぬふりをして協調する、であるが、やってみるとこれがけっこう難しい」との紹介文にピンポンと私の心がヒットしました。

もうすぐ、94歳の誕生日を迎える「頭と記憶力」に自信を持つはずの母が、自分の年齢を「100歳や」と言い出した時の戸惑い・・・
今、私の手元に「西暦」「年号」「年齢」「十二支」で母の納得が得られるように表記物を書きました。納得してくれるかな~

6月に図書館に行った時「ゆうゆうヨシ子」が借りられるか調べてもらおうと思っています。。。・・・
コメント

自分好みの月刊誌・・・

2019-04-08 12:23:59 | 映画&書籍
図書館で借りていた「天然生活」去年秋ごろから自分で購入していた。
図書館では、好きな物を借りる訳には行かないので有る物からのチョイス。
思い切って購入していました。3月20日に5月号が出るハズなのに・・・
本屋さんの店先を何度も確認。「毎回見当たらなかった」今日本屋さんに聞いてみたら・・・

「確か、倒産したはず」との事ネットで確認して2月末に倒産との事でした。
よく似た月刊誌が一杯あるけど、「天然生活」は私の好みでした。次はどうしょうかな・・・
「暮しの手帖」と「今日の料理」だけの元に戻って後は図書館を利用するか迷っています。

出版社の裏事情なんて、知る由もなし。
本屋さんがイロイロ教えてくれたけど、何処の世界も生き続ける事は至難の業の様である。。。・・・
コメント

何時もの図書館・・・

2019-04-03 15:39:39 | 映画&書籍
 3月の半ばに図書館で、有川浩著「旅猫リポート」を借りてきた。
映画化されたとき、見たいと思っていたけど逃したものです。
最近の邦画はTVで放送されるのも早いので今か今かと待っています。
主人公のナナ(猫)、悟(福士蒼汰)、同級生、叔母と登場人物も皆良い感じの物語。
寂しいけど暖かい物語。マイブームである。有川浩さんの著書を今度蒔借りてきた。
「植物図鑑」を今、じっくりと読んでいます。

世間は「万葉集」ブームですが。。。・・・
コメント

最近見た映画・・・

2018-10-11 15:13:12 | 映画&書籍
最近「日日是好日」を、先行上映でみた。
何時も観客少ないけど、先行上映な為か客席が7割方埋っていた。何時も気に入った場所が既にお客が居て取れなかった残念。
13日からまた上映されるがもう一度見るか迷う所である。面白かったけど・・・
映画の上映時間よりも、画面で演じられている時間がゆっくり流れている気がした。
樹木希林さんのいかにも、何処にでも居そうなお茶の先生という佇まい、その一言一言がはまっていた。

昨日は「コーヒーが冷めないうちに」を観て来ました。
見たい人はもう見たのかな?客席には暗闇の星の様にポツポツとお客様が・・・
絶対に泣ける映画と言う様な思い込みがあって、見ようか迷った映画。しかし、泣けなかった。
面白かった、ま~ま~面白いと言える映画でした。面白い映画しか見たくない。悲しい映画は嫌いな私。
幽霊(主人公の母)がトイレに入る間だけ席が空く、その席に座ることが、行きたい過去の時間へタイムスリップできる鍵。
原作を読んでいないのでその内に原作を読みたいと思っています。。。・・・
コメント

久しぶりの映画・・・

2018-02-21 15:12:45 | 映画&書籍
今日は旦那が休みなので映画を見に御経塚イオンに。
新小松のイオンの映画館で見たいと思っていたけど、どうも来ないみたいで御経塚へ。
中井貴一と佐々木倉之助の「嘘八百」が見たくて漸く叶えられました。
私的には、とっても面白かったけど、出演者がツワモノばかりで、マニアックなのかも・・・

ほぼ貸切位に入場者が少ない。
購入も自動発券機になっていて新小松と同じ。
しかし、入場時に身分証明(年齢確認)が有ってビックリ。どう見ても60代の風貌2人なのに・・・

映画は現実に起こりうる、又は、何かヒントに成る事件が有ったのかな~と思う位に有り有りです。
最後に1億800万の偽物の翡翠楽のお茶碗が割れてしまうのも有り有りと思えた。。。・・・
コメント