長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

思う事イロイロ・・・

2013-04-28 07:45:33 | 独り言
松井選手長嶋監督の国民栄誉賞の受賞が決まってからは、色んな経済効果が有ったしこれからも有ると思います。
例えば切手やマグカップ、書籍、スポーツグッツなど多岐にわたっていろんな分野が潤う事は、とっても良い事だと思う。
私自身も切手を注文しましたし、ホームランカードのファイナルグッツも注文しました。
伊集院静著「逆風に立つ」も購入しました。まだ、読んではいませんが・・・

昨日は旦那と久しぶりにコーヒータイム。「アエラ」コラムニストの養老孟司さんが卒業され一寸寂しい。
創刊25周年を迎えての充実と刷新を楽しみにしています。2013年から25年後私は88才です。
88才は今の母の年です。母の様に元気で自分の身の回りは自分で出来る様に今から頑張らなくては。。。・・・
コメント

シバラク楽・・・

2013-04-27 16:31:34 | 独り言
いよいよゴールデンウイークの始まりです。
息子が5月6日までお休み。お弁当作りもしばらく楽、出来ます。
楽した後が大変なのは、分かりますが、やっぱり楽したいです。

旦那はこの間に1日だけ出勤日が有るので、正確には1日はお弁当が要ります。
毎日の定番の家事は兵庫県の息子が帰るので、一寸増えます。
しかし、昔はゴールデンウイークは田植えに忙しくて、大変でしたが今は営農組合なので私は完全にフリー、旦那だけ駆り出されます。
楽に成ったものです。でも、昔の忙しかったことが懐かしく思い出されます。

一人だけレセプトで忙しい娘は、何時もこの時期はブーブー文句を言っています。
「休日出勤は大変ですがその分、給料にプラスに成るのに」と、金欠の母は何時も思いますが娘にはそんなことは言えません。。。・・・
コメント

ソロソロ・・・

2013-04-26 08:30:28 | 介護記録かな・・
昨日は母の診察予約日です。
先日、新聞で小松市民病院の会計の自動化で現金徴収支払機の導入ニュースが載って居ました。

朝9時少し前病院に到着。一寸の時間差で駐車場の空きに大きな差が有ります。
昨日は少し早かったので、空きが有りスペースを探す手間が要りません。
ロビーは新しく導入された現金徴収支払機の前に大勢の方がいます。
金大付属病院に父と行くときは利用しますので、機械支払いに対する不安はありません。

母が小松市民病院で診察を受けるようになって成って、丸一年に成ります。去年の3月からですから・・・
今は去年の事が嘘の様に元気です。本人も体調の悪い時の事は覚えていないと言っています?・・・
心の病ですから何時完治と言う言う事は無いのですが、本人はソロソロ治療を卒業したいようです。

「次回の様子を見て、卒業にしましょう。」と担当医の先生からお言葉をいただき嬉しそうな母です。。。・・・
コメント

筍・・・

2013-04-25 06:09:26 | 家事一般
今が旬の筍。
先日、母が福岡産の筍を茹でていました。
「この前、茹でるの邪魔で茹でたの買うて来たら、中国産だったし、今度は国産の物にした。」と、言って居ました。
その頃は国産の物は出ていましたが、地元産は未だでした。

季節の物ですから、出来たら地元産が食べたいと待っていました。
先週、丁度「お買い得」のマークが貼られた地元産と出会い、形も私が好きなひしゃげた物です。
所が1時間米ぬかと唐辛子を入れて茹でたのに、硬かった。お買い得ですが美味しくなかった。

昨日はお店を替えて、地元産を購入。米ぬかと唐辛子で1時間茹で、先日と同じ待遇です。
「柔らかくて美味しかった」一切れ味見して納得。

きっと、前の物は掘ってから時間が過ぎていたのだと思います。。。・・・
コメント

挨拶・・・

2013-04-23 08:33:42 | 独り言
今日はプラゴミの日。
何時もより一寸早めにゴミ収集場に持ち込み。
小中学生の挨拶運動週間?交差点に見守り隊の方が立っています。

ご近所の小学生が登校です。「おはよう、行ってらっしゃい」と、一応声を掛けました。
シャイな子はボソッと小さく「おはよう」と言ったようです。聞こえました。

元気に「おはよう」と声を掛ける子も居ますが、まれですね。我が家には孫がいないので、私は「見知らぬおばあちゃん」ですから・・・
「誰々のおばあちゃん、なら、もっとハッキリ声も出るのでしょうが、残念」・・・

今日も良いお天気です。
旦那は仕事。夕方まで自由時間です。ダラダラとならない様に気を付けて1日リフレッシュです。。。・・・
コメント