長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

なんにしようかな・・・

2017-07-22 06:34:36 | 介護記録かな・・
最近は、パジャマのズボンがお気に入りの母。
何時でもベットで一休みしやすい様にかしら?・・・

「パジャマのズボン着とると軽いし楽や」との事。
今日は母の誕生日です。満92才になりました。
御祝はパジャマにしようかとイロイロ店を回るけど今一つピタッと「これだ」と思う物が無い。

衣類を何かと思うけど、好みが難しい。私がセレクトして、去年あげた里麻のTシャツ結構良いお値段したけど・・・
今年は着ているのを見たことが無い。どうしようかな・・・

何にもしないでスルーと言う訳にもいかないし・・・
本当にある程度歳とると着る服の選択が難しい。
其れ専用の「後期高齢者向き普段着」の置いてある店は、本当に無いから。。。・・・
コメント

後悔のみ・・・

2017-07-19 05:11:52 | 独り言
シマッタと思った時は遅かった・・・
「早く畑へ行かなくては!」との思いが、慎重にハンドルを切るのを忘れ思い切りギュとハンドルを切った車庫入れ・・・

「ガァン」と車庫の支柱に左のミラーをぶつけてしまった。ぽっきりと折れ配線のコードが剥き出た姿・・・
昨日偶然私の運転で横に載った旦那から、「スレスレや」と言われたばかりなのに・・・

今は真っ赤なフィットが代車で車庫に収まっている。
お財布に痛い打撃が、きそうです。
昨日「1粒万倍日」買ったジャンボ宝くじ当たると良いのにな~。。。・・・
コメント

ひまわりの花・・・

2017-07-16 05:47:57 | 家事一般
春、鉢植えの唐辛子と剣先なんばを玄関先に置いた息子。
辛い物が好き、自分で唐辛子の製作を試みたのかな・・・

去年暮れ、葉加瀬太郎のコンサートで「ひまわりの種を」ゲットしたのを思い出しプランター2個に5粒ずつ種まきした。
毎日晴れた日は、出勤前と出来る日は帰宅時に、息子が唐辛子などに水やりついでに、他のプランターにも水やりしてくれた。

ひまわりは10粒皆プランターの大きさに合わせて、50~60センチの丈に伸び順番に花が開き始めました。
息子の水やりのたまものです。一番感心するのは、茎です。真っ直ぐ!!脇目も振らづと言う感じに真っ直ぐです。

種が取れるのか(最近の野菜は種が取れない物が有るので)否か、とにかく100パーセントの生育です。

ブログに本当なら綺麗に咲いたひまわりの花を載せた方が楽しいでしょうけど、つぶやきなので言葉だけです。。。・・・
コメント

ドキドキ・・・

2017-07-15 06:16:12 | 独り言
毎日が暑い!
運転中にドキドキッとすることが有る。
暑さの所為には出来ないけど、確かに集中力が無い時が有る。

昨日は片側1車線の見通しの良い緩やかなカーブ。
ハザード付けた車が駐車。駐車している車に人影のチェックはしなかったけど・・・
追い越した瞬間バックミラーに後続車との間に通る人影を見てドキドキ・・・
駐車した車の反対側から小走りで現れるとは・・・

想定外としか言いようのない行動である。全く私の視界には車とは反対側の車線の先に運転者がいようとは・・・
毎日通るルートだからこそ、注意力全開でと肝に銘じた瞬間である。

車のオイルメータ、残り2枠の所でドキドキの変化。
1枠だと気が付いて帰りにガソリン入れようとと思い帰宅途中に、残り2枠に何故だか戻った。
残りの走行可能距離の確認すると39キロ。
やっぱり、ガソリン入れようとスタンドに寄る。本当は時間の有る時洗車したかったのに・・・。。。
コメント

ジャガイモ掘ったぞ・・・

2017-07-07 05:18:28 | 野菜作り
今年はジャガイモが早くからやばかった。
花が咲いた頃から葉っぱに元気が無くなり出した。
4月に成って植えたので5月に成り花が咲いた時は、今年は去年より頑張って世話し様と思っていた。
しかし、その頃から肥料のタイミングが悪かったのかなとか思いながら様子見・・・

6月に成り悪化のまま葉っぱが・・・
1株掘ったが小さいので、何時もは6月末には掘るけどズルズルと昨日に成った。
大きさは普通の物が1/3、小1/3、亡き父なら捨てるものが1/3。
全部拾い上げて家に持って来た。
ちいさくても食べる心算。

だから疲れているハズなのに眠れなくて困った。
井上靖「氷壁」読んでしまった。今日は無理しない。体が動かないと思うので。。。・・・
コメント