長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

ハプニング・・・

2015-07-30 20:29:40 | 独り言
先々週、旦那が一旦停止違反で@7,000也の違反切符を切られた。
違反金を納めたのは、勿論私です。旦那の財布が痛む訳では無い。
「あんなトコで、何でや!」と、旦那はお怒りである。「事故で無くて良かった」と私。

今週の月曜、診察の後薬局でお薬を貰った時。1種類、在庫が91日分無くて後日貰いに行くことに・・・
午後2時過ぎ、何時ものルートで薬局へ、帰りは何故か信号を左折で帰るべきところを、直進のルートを選んだ。
信号待ちの後、前後には車がいなくて、思い切りブーと吹かして・・・
旗を振って飛び出してきた警察官の登場に「あちゃー・・・よばれたな~」
19キロオーバー@12,000也。事故でなくて良かったと思わなくてはと自分を慰めた。。。・・・
コメント

思い込み・・・

2015-07-28 08:06:10 | 独り言
昨日は3か月振りの診察です。
血液検査、尿検査、定番の検査を終え、喫茶でアイスコーヒーでのどを潤し診察の順番待ち。

先日新聞の広告で見つけた、浅田次郎著「一路」が、待ち時間のお供です。
上下巻一気に読むのが勿体無い位に”おもしろい”上巻を繰り返し読んで、明日から下巻を読もうと思っています。

診察結果は、先生の意外なお言葉です。
「脱水気味ですね、もっと水分を取ってください。検査の結果にはっきり出ています」との事。
思えば最近は、畑の草むしりに毎日2時間は頑張って居ます。体が思っている以上に水分不足・・・
病院へ行く前にトイレを済ませたので、尿検査のコップにはほんの少ししか・・・

自分は大丈夫と思っていても、夏場は一口余分に水分補給が熱中症予防になるのかな。。。・・・
コメント

物忘れ・・・

2015-07-19 00:10:52 | 独り言
今日は自信を無くした。
キャッシュコーナーで郵貯から隣の北銀のキャッシュコーナーへ移る時。
郵貯のキャッシュコーナーに、移動する北銀の貯金通帳だけ手に持って、鞄を忘れました。
次のお客様に注意されて、忘れた事に気が付きました・・・

何にも考えなしに行動する事が時たまある。意識して注意しなければ、年齢のせいにはしたくない。
注意力散漫、集中力の欠如、ボーッとしている。
カーブスばかりではなくもっと何か緊張感や集中力を高める習い事が必要かも・・・

歳の所為にしたくない物がもう一つ。
最近畑の草むしりの後遺症?朝起きる時右手が強張る特に人差し指。
映画を見た後、長時間椅子に座って居たときなど、立ち上がると膝が「がくがく」する事がある。
歳の所為にはしたくないので、カーブスには最近週2回月8回は頑張って居ます。
運動後、プロテインの代わりに、牛乳は欠かさず30分以内に飲んでいます。
草笛 光子さんでは無いけど「1に筋肉2に筋肉、3,4、は無くて5に筋肉」ですね。。。・・・
コメント

梅雨・・・

2015-07-08 16:16:53 | 介護記録かな・・
最近の母は元気が無い。
季節の変わり目には一寸弱い。昔から5月10月寝込む時が有った。
寝込んではいないが、畑に出向く気が湧いて来ないようです。

最近は私がトマトやナスを収穫して、母に渡すことが多い。
自分でナスはオランダ煮にして食べています。
洗濯も自分で頑張っているので助かりますが、御風呂は週1回、「もっと入ったら」と勧めても自分んで決めているようです。
デーサービスは行きたくないと拒否。1人で新聞読んだり、家事をこなして、テレビを見たり、日記を書いたり・・・

好きなように過ごしていますが、1人暮らしは心配です。もう直ぐ90才の誕生日がきます。
今年は何をお祝いしようかと悩んでいます。本人に何が欲しいのか聞くのが一番かも・・・

月曜日に父の遺骨をお墓に納骨しました。梅雨の晴れ間、曇って居ましたが風も無くロウソクが綺麗にともりました。
「こんで爺ちゃんもぐっすり眠れるやろ」との母の一言。

「元気出してデーサービス行きたくないなら一緒に買い物でも気晴らしに」と誘いますが乗ってこない母です。。。・・・
コメント