長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

母の気持ち・・・

2018-10-03 17:25:58 | 介護記録かな・・
順調に週一でデイサービスに通い始めて1か月。
先週は、体調を崩して?やすみました。無理強いしてもと思い施設に休みますと連絡。
昨日「明日デイサービスの日やからね」と念を押すと「明日いかん」と言いだす母に「朝、起こしに来るからね」と強気の私。

今朝、母の様子を見に行くと、ちゃんと着替えを終え玄関で爪切り中。
休み癖が付くと大変と心配したのが、拍子抜けしました。良かった。・・・

何時どんな時も、家族の他に頼る所が有るということは大切です。特に体力のない高齢者には・・・
今日デイサービスから帰宅した母は、「楽しかった。でも家が一番や」と本音。
楽しくても施設は、落ち着ける自分の家に帰れるから行くので、「お泊りは嫌だ」そうです。。。・・・
コメント

母の体験デイケア・・・

2018-08-27 05:17:52 | 介護記録かな・・
最近、母が体験デイケアに行った。
「楽しかった」の一言。あんなに「絶対行かん」と言っていたのに・・・

毎日私、たまに休日に現れる孫しかと話す機会が無い母。
他に、ゴミ出しに出かけて、近所の奥さんに挨拶したり、自販機に買い物に行き隣のお父さんに声かけられたりも有る。
最近は、出かけるのは、お医者さんに行く位の時だけの毎日。

熱中症が心配でほぼかけっぱなしのエヤコンの部屋で、高校野球のテレビがお友達。
野球が終わったので今度は相撲が待ち遠しい毎日。
其れがデイサービスに通えれば、色んな方と色んな体験が出来るので待ち遠しい感じです。
9月初めの審査が通れば、デイサービスに通えます。。。・・・
コメント

変化・・・

2018-08-10 07:17:16 | 介護記録かな・・
いよいよ母のデイサービス体験が具体化してきた。
介護保険料を支払い、要支援2ランクの母。93才に成って動きが少しスローに成ったかな・・・
独り暮らしで気ままな毎日。唯一家風呂が無いので、道路を挟んで反対側の我が家にお風呂に来る。
自分の体調とお天気に左右されるが、今までは順調に来ていた。
しかし、最近に成って中々お風呂に入ると言わないので困っていた。

所が、一昨日その原因が分かったのです。
前回お風呂に来た時、御風呂の上がりの際、滑って転んだそうでそのトラウマ?
自宅のふろタイムは自分で自立していたので、私が手伝う事はしていませんでした。
ただ、時間が余り長い時はドアのそとから様子を見ていました。

原因が分かり、本人もお風呂の為にデイサービスに行く事を納得したので即気の変わら無いうちにと・・・
デイサービスが母の負担に成らない様にと、心配はしていますが。。。・・・
コメント

母の通院・・・

2018-03-06 14:29:34 | 介護記録かな・・
3か月に1度整形外科に通院する。次回は6月。
92才の年の割には元気で助かる。
認知症の特に症状は無いけど、年相応に最近の記憶が怪しい。昔の事は良く覚えているのに・・・

父が愛用していた配置薬品「三光丸」は整腸薬として、「リートン」は風邪薬として。
父亡きあとは昨年末に薬の交換に来られるまで、使用期限切れの物も有った。
その事を覚えていなかった。領収書を見せて納得させた。腹具が悪い時や風邪気味の時、使えるよと。
自分の記憶に自信を持っている母にはショックだったかも・・・

御風呂も「お天気良い日には暖かいので勧めるけど、中々」しかし、本人も迷っているのかも。
一寸デイサービスに心が揺れて居るのかも。内緒で介護マネージャーに早めに相談した方が良いのかな~
私も迷っています。。。・・・
コメント

今日は立冬・・・

2017-11-07 14:47:52 | 介護記録かな・・
昨日は忙しいかった。
午前中は、10週間に1度の定期健診。病院で計る血圧は何でか高い。
葛根湯ももっと欲しかったけど5日間分しか出してもらえなかった。風邪の引き始めに重宝します。

午後は母の介護保険継続の調査。10月の半ばに予約した時は自分の診察と重なっている事に気づかづ後でビックリ・・・
午前中にしなくて良かった。介護保険要支援2の母は、この1年使わなかったけど、92才という高齢、継続は絶対必要。
調査の方に「家族に何かが有った場合も継続した方が都合がよい」と言われ、成るほどと納得。
本人ばかりでなく、家族が支援できない事も無い事では無いので・・・

調査員の方の朗らかな話に、母も一寸心を動かされたのか「天気のいい日は、畑に散歩に行こうかな」と今年は卒業したはずの畑。
歩く事の大切さに目覚めた様子です。調査員の方有難う。母をその気にさせて頂いて。。。・・・
コメント