長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

最近のイロイロ・・・

2016-02-29 20:44:06 | 独り言
昨日はあんなに暖かかったのに、今日は寒い・・・
旦那は風邪熱がお腹についたのか?下痢気味で唇には風邪の花が痛々しい・・
 
ジャンボ宝くじも何時も通り購入して、冷蔵庫に保管。宝くじは暗くて寒い所が好きと言う娘の情報より。
がせねただったりして・・・今の所、効果なし。

父の1周忌も終えて、母は一寸余裕な感じ。「何にもすること要らんけど、気持ちが楽に成った」との事。
私も一寸気持ちが楽に成りました。でも、毎日お線香は上げています。京都へ納骨に行くまでは続ける心算。

今年も早2か月が過ぎ明日からは3月。久しぶりにお雛様を出そうと思う。最近は防虫剤の交換だけで済ませていたので。

最近思い付いて、夜、最後にトイレの掃除をして風呂に入り寝ます。昼間はついつい先延ばしに成りタイミングが難しいかった。
早く習慣に成る様に頑張って居ます。

3月に成ったら今まで朝6時の起床でしたが、5時にしようと思っています。
その分早く眠りたいのですが、旦那が遅くまで起きているのが難点です。ほおっておいて先に寝れると良いのですが。。。・・・

コメント

思い出・・・

2016-02-22 23:55:54 | 独り言
今日は父の祥月命日。
早いものです1年が過ぎ、時々母の夢に登場する父。
畑であったり、今のコタツの定位置であったり、母が観る夢は何時も元気で若い時の様だ。

私は夢には見ませんが時々思い出します。それも元気な時の様子が多い。
病院に入院してからは、ズンズン言葉も少なくなり、80才を過ぎて耳がとおく補聴器にお金を使っていた父。
身振り手振りで意思を伝えていたり、本当に苦しいとか辛いとかことばにはしませんでした。
病院のベットの上では「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と、御念仏ばかりつぶやいていた事を思い出します。

頑固で曲がった事の嫌いな父、涙腺がかたくて泣かない私ですが、思い出すと泣けます。
御浄土にいる父は若くて元気で痛い所も、目も耳も達者な姿に戻っているのでしょうね。

今もきっと,皆の事を遠い御浄土で見守っていると信じています。
有難うお父さん皆頑張って居ますよ。。。・・・
コメント

今年の目標・・・?

2016-02-15 16:22:40 | 家事一般
先週13日のスマステで覚えた「ミニマリスト」
今年の目標に決めました。どちらかと言えば「ゆるミニマリスト」です。
年齢と共に自分の持っている衣服や靴、けっこう減らしたつもりですが、自分で把握できる量にしたい。

冬場に履くロングブーツ、ゴアテックスの物が好きで買おうか迷って帰宅。
自分の所持品をチェックした所、前に購入して未だ履いて無い新しいゴアテックスのロングブーツが・・・
一去年買ったのを完全に忘れていました。危ない感じですね・・・
今年は冬物のブーツは買わない心算、バーゲンをうろついて気に入ったものが有ればショートブーツが欲しいけど・・

数を減らせば使用頻度が増え、痛みが早く成り新しい物を購入することが出来ます。
良く選んで、気に入ったものを少しだけ。買う時は、持っている物を1つ減らし全体量を把握するが目標。。。・・・
コメント

最近のイロイロ・・・

2016-02-11 00:03:59 | 独り言
最近のイロイロの思い。
運転について、進行方向の信号が赤だと分かった時、私はとに角信号の所まで行って停止します。しかし、信号が青に変わるのを見越してユルユルと速度を緩めてブレーキを踏みたくない運転の人も居ます。どちらかと言うと、この手の方は車間距離もマイペースに広げ、後ろの運転手のイライラを誘います。どちらがベストとは言いませんが、私は、車間距離もひっめ気味でスピードも出すしブレーキもシッカリ踏んで信号で待つのも苦になりません。

今日は久しぶりに畑へ、ネギが泥棒さんに収穫されて、畝の虫食い状態に拍車がかかって居ました。
今日母の所へ行くと「昨夜、爺ちゃんの夢見た。○○の畑でニコニコの顔して一緒に畑仕事しとる夢見た」と嬉しそうに言っていました。1~2か月に1度くらいの頻度で夢を見たと母が話します。私はここ数か月全く夢を見ません、見たかもしれませんが、起きた時覚えていません。

バレンタインのチョコ、関西に居る息子に送りました。旦那と家に居る息子には当日渡す心算です。
今日、アピタへふらりと寄った時、あるお店では、「ホワイトデイのお菓子のデスプレイ」がされていました。未だ、バレンタインが終わって居ないのにビックリポンです。

10日の読売新聞の「羽入君「殿」を演じる」の見出しに踊らされて、5月に公開される映画「殿、利息でござる!」の原作「無私の日本人」磯田道史著(文春文庫)。午後早速購入しました。その内読む心算ですが、積読に終わるかも。。。・・・
コメント

予定外・・・

2016-02-04 15:46:55 | 家事一般
毎日の家事のほかに、旦那のお手伝いが有る日がある。
昨日と今日が予定外の旦那のお手伝い。

昨日は、仕事が休みの旦那が大好きな囲碁に行かないでの庭仕事。
お天気が良い日なので思い付いたのか?隣家との境の植木の剪定です。
夏場は暑いし今がベストなのかも・・・
軽トラックに満載に積む。旦那が剪定した枝をトラックにバランスよく積むのは私の仕事。

不燃物の集荷場まで、トラックで旦那が運びます。
「何処の業者さん?」と、聞かれたので、「自分ちの垣根や」と答えたとのこと。

今朝は生ごみの日。朝、集荷場に行こうと勝手口を出かけた所、庭の垣根の縁に小山が5か所。
何時の間に?旦那がこさえた剪定くずの小枝が、私に「今日のゴミに出さないと、週末は雪が降るかもね」と・・・
ゴミ袋6個にザザと詰め込み「母の所に」母はコタツでまったりしていました。
買い物に行く序に車に詰め込み集荷場に持ち込む。

買物から帰り、母の所へ届けコタツで少し話すと「○○の部屋の網戸がはずれそうや」と心配している。
自宅に戻り網戸の確認、本当に外れて落ちたかも・・・
上手くはめ直して、一安心。母の家の玄関から良く見えるようだ。
ゴミ収集車が未だ着ていないので、ザザーッと詰め込んだ残りを丁寧に広い集めてゴミ袋2個に、まとめて集荷場に持ち込む。

未だ旦那からの宿題が1つ残っています。早く片付けないと旦那が帰ってきます。忙し忙し。。。・・・
コメント