長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

今日感じた事・・・

2014-03-27 17:26:36 | 映画&書籍
今日は久しぶりにカーブスへ。
春です、少し頑張ると暑くて汗が、気持ちよく運動が出来ます。
結局、3月は3回しか行けなかった。腰が痛くなったり、転んだり、色んなハプニングが・・・

いつもコーヒー豆を買う「k○○」でポイントを清算して豆を買ってきました。
次回買うのは4月になると思うので、上手い具合にポイントが貯まっていたのでラッキー・・・

そこで読んだ、アエラ3月31日号の「捨てる哲学」大特集。
久しぶりに買いました。「瀬戸内寂聴さんに聞く」の文章を読んでものすごく心を惹かれましたので。
自分の物として取っておきたいと思わせる言葉の連続です。折に触れ読みたいと思い買いました。。。・・・
コメント

今日の予定・・・

2014-03-20 09:40:25 | 家事一般
今日は可燃ごみの日です。
雨が降っているので、左手に傘、右手にズッシリと重いごみ袋。

何時もより家事が進んで、今日は朝の時間に余裕が有るしルンルン気分でゴミ出しに出かけました。
集荷場の目の前で、車が1台横を通り過ぎ、ナンバーに気が取られました。
「55番」です。オオッ!もう現役で無い松井の番号です。車を見送りながら歩いた瞬間です。

私の足元に微妙な段差が・・・!!
ゴミ袋と、真新しい傘が両手を塞いでいます。両膝を付いて傘を放り出し転んだ様です。
戸に角、ゴミ出しを終え。帰宅。右手の擦り傷。
左ひざの打撲。左ひじの打撲と、左ひじから左手にかけての擦り傷。全身、雨に濡れてビショビショ・・・

今日はカーブスへ行く心算でしたが膝、肘が・・・無理は禁物。
旦那と息子は出勤後で、娘が出勤の準備中「大丈夫?骨折しとらん?」と心配してくれました。
「骨は折れて無いけど、ハートが折れたわ」と答えると。「友達のお母さんも両手に物もって転んで骨折した」とのエピソードを話していました。
今日は美容院とカーブスを予定して居ましたが、美容院だけにします。。。・・・
コメント

どっち?・・・

2014-03-16 09:04:06 | 独り言
今日は知事選の投票日。
選挙カーにも会わず、立候補者も見ず、今までとは全く違う今回の選挙。

旦那は投票には行かないと言い。私は、とに角誰かに入れようと思う。
息子は入れたい人が居ないけど、期日前の投票に行って来た。「もしも、白票を入れて無効に成っても権利と義務や」と言っていました。
誰かに入れたのか白票を入れたのか?・・・

午後から投票に行く心算です。「権利と義務」ですから・・・
投票率は何処まで伸びるのかな?それとも、前回より落ちるのか?。。。・・・

コメント

一人・・・

2014-03-11 17:33:43 | 独り言
人間生まれる時もなくなる時も一人。
一人で暮らす覚悟は大変な事だと思う。
今日のラジオの人生相談の方に対するアドバイザーの精神科医の方の言葉「自分の為に何かをする事を見つける。(生きがいを見つける)」

「人生は重い荷物を背負って山に登るようなもの」と誰かの言葉だったと思う。
人生イロイロ、楽しい事も苦しい事も自分の為に、との気持ちで向って行かなければと思う。
旦那の為に、子供の為に、親の為にと思っている事が実は自分の為にの行動の事が多い。

久しぶりにカーブスに行きました。
1月は1回。2月はお休み。さて3月は何回行けるかな・・・
自分の為に最低は8回行きたいけどもう無理。6回行ければベストかな。
毎日通う人も意外と多い様です。無理は禁物、腰と膝の状態を見て頑張る心算。。。・・・
コメント

最近納得したイロイロ・・・

2014-03-06 09:50:12 | 映画&書籍
最近はNHKの番組をよく見る。
「サラメシ」「歴史ヒストリヤ」「プロフェッショナル」等々・・・

先日の「プロフェッショナル」に、登場していらした「長井鞠子」さん。トップ通訳として70歳の現在も現役バリバリです。
彼女の仕事に対する心構えは凄いの一言。その仕事に対する情熱のあらわれが、額に汗がびっしょりの集中力・・・

その仕事に対する真摯な態度は、徹底した下準備に有る。「言霊」と言える位に考えられた言葉です。
「仕事に対しては、努力と準備を怠らないし、「努力と準備は裏切らない」の信念」に有ると思います。

昨日は図書館へ返して又借りてきました。自分では買えない買わない本を借りてくる。
昨日の一押しは有元葉子さんの「使い切る。」です。
衣・食・住・からだ・頭・の有元さん流の整理術を、割と大きな字で見やすく、写真も多いし・・・
「使い切る」は、私も大好きな行為です。勤めて居た時もボールペンや色んな仕事の用紙も1本1冊キッチリ使うのが大好きでした。

現在は手帳を3冊を使いこなしています。
「ほぼ日手帳」は、家計簿を兼ねて自宅居間に置き毎日記帳。
カバンの2冊は、○生堂の「hanatubaki diary」は、小遣い帳。ミスドの「snoopy」はメモ帳と予定表として。
ここ数年の習慣です。ほぼ日手帳は息子が誕生日祝いとして毎年贈ってくれます。後の2冊も貰いもの。。。・・・
コメント