長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

母の体験デイケア・・・

2018-08-27 05:17:52 | 介護記録かな・・
最近、母が体験デイケアに行った。
「楽しかった」の一言。あんなに「絶対行かん」と言っていたのに・・・

毎日私、たまに休日に現れる孫しかと話す機会が無い母。
他に、ゴミ出しに出かけて、近所の奥さんに挨拶したり、自販機に買い物に行き隣のお父さんに声かけられたりも有る。
最近は、出かけるのは、お医者さんに行く位の時だけの毎日。

熱中症が心配でほぼかけっぱなしのエヤコンの部屋で、高校野球のテレビがお友達。
野球が終わったので今度は相撲が待ち遠しい毎日。
其れがデイサービスに通えれば、色んな方と色んな体験が出来るので待ち遠しい感じです。
9月初めの審査が通れば、デイサービスに通えます。。。・・・

最近のイロイロな思い・・・

2018-08-26 04:47:58 | 独り言
8月は暑さとお盆と台風で瞬く間に過ぎそうです・・・
思いがけないお別れも有ったし、色々な事を考えさせられる月であった。

ピアノの教室は月二回前半に終わりましたが、相も変わらず右手と左手がコラボしない曲に成らない感じ・・・
練習が足りないのは分かっているけど、丸2年経つけど毎回進歩が無いと自分でも分かっている・・・

週2回目標のカーブス、先週ようやく2回行けた。細く長くでも続ける事が大切とコーチからのアドバイスに今週も2回頑張ろう・・・
最近友人をカーブスで見かけない、時間が違うのかも?その内に又、時間が合うと良いな~・・・

カーブスへ通う途中に、我が家の畑が見える。最近、雑草がすごいのに気が付いた。
周囲の畑は綺麗に除草されているので余計に目立つ。2日間過かってようやく草むしりを終えた。これでしばらく安心です・・・

嫁と姑問題は無いと思うけど、何となく不満なのは姑根性が有るのかな~。
どんな嫁が良いのと聞かれても答えが無い。誰が来ようが不満なのだろうと思う。
嫁に愛想が良い旦那にも不満なのかも、しかし、旦那は誰でも「息子の嫁は可愛いのかも?」・・・

何となく不満な毎日。大切な1日を明るい気持ちで過ごす努力をしなくてはと思う。。。・・・

秋めいて来た・・・

2018-08-20 14:14:30 | 独り言
台風後の大雨~めっきり秋めいて来た。
朝は明けるのも遅くなったし、日が暮れるのも早くなった。温度が違う。
めっきり冷えて寝やすくなった。このままと言う事は無いと思う。もう一度暑さが戻ると思うが・・・

寒いと「体が痛い」と母が言う。血行が悪くなるのだろうと思う。
今日は、「体が一寸痺れたが、起きたら治った」と言っていたが要注意だ・・・
「今度また同じことがあったら医者行こうね」と、母に念を押した。

暑さは熱中症が心配だし、寒ければ寒いで体の不調が心配だ。
デイケアの体験の日が近づいて、母も不安なのかな~
上手く日常に組み込めたら良いのだけれど、行きたくないと言いだしたら大変である。。。・・・

変化・・・

2018-08-10 07:17:16 | 介護記録かな・・
いよいよ母のデイサービス体験が具体化してきた。
介護保険料を支払い、要支援2ランクの母。93才に成って動きが少しスローに成ったかな・・・
独り暮らしで気ままな毎日。唯一家風呂が無いので、道路を挟んで反対側の我が家にお風呂に来る。
自分の体調とお天気に左右されるが、今までは順調に来ていた。
しかし、最近に成って中々お風呂に入ると言わないので困っていた。

所が、一昨日その原因が分かったのです。
前回お風呂に来た時、御風呂の上がりの際、滑って転んだそうでそのトラウマ?
自宅のふろタイムは自分で自立していたので、私が手伝う事はしていませんでした。
ただ、時間が余り長い時はドアのそとから様子を見ていました。

原因が分かり、本人もお風呂の為にデイサービスに行く事を納得したので即気の変わら無いうちにと・・・
デイサービスが母の負担に成らない様にと、心配はしていますが。。。・・・

恵みの雨・・・

2018-08-09 07:27:56 | 野菜作り
酷暑の夏。雨の降らない日が続き畑も庭木も枯れ枯れ。
私も畑に行く元気が出なかった。でも、ひと雨降れば庭木も畑の野菜も復活です。
でも、なんかじめっとしている気がするのは私だけ?

昨日はよくセミが鳴いていた。今年はセミが居ないのではと思う位鳴き声が聞こえなかった。
でも、昨日はひと夏分くらいにうるさかった。我が家の庭木にはセミの抜け殻がよく引っかかっている事が有った。
今年は酷暑で庭掃除にも元気が出ない。家事をするだけで汗だくの毎日です。
立秋を過ぎ少しはしのぎ易く成ったかな・・・

台風が通過している太平洋岸の暴風雨の事を思えば、申し訳ない気がします。次の14号が。。。・・・