長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

年納め・・・

2013-12-28 23:28:11 | 独り言
今日父が退院。
しばらくは看護婦さん活動が家事に追加ですが、毎日の金大付属病院通いが終了。
温室の様に暖かい環境から、路地物の環境に変化、風邪を引かないように気を付けて欲しい。
父も母もホッとして居る事だろう・・・

年賀状もようやく完成しました。
30日には上の息子が帰郷の予定、彼も今頃は、年賀状作成の最中かな?
何時もの家事とお節の準備、新年を待つばかり、良い1年でした。
来年はもっと充実した1年に成る様に、1日1日を丁寧に暮らそうと思う。。。・・・

コメント

今週のイロイロ・・・2

2013-12-26 08:32:08 | 独り言
週末に父の退院が決まったのが、1番嬉しいかな。
今年の事は今年の内にと言いますが、もうアッと言う間の1年です。
歳取る毎に早く成る気がします。これは、私自身の動きが鈍くなってテキパキ感が薄れたのかな~・・・

毎日、決まったことをきちっと済ませて置けば楽なのにため込んで身動きが取れない事が多い。
残り少なくなった2013年を、キッチリと過ごせるように頑張らなくては。
大掃除も年賀状も毎年、中途半端にドタバタで終えています。さ頑張るぞ今日も・・・。。。
コメント

今週のイロイロ・・・

2013-12-20 17:51:59 | 独り言
今週は、予定通りの父の入院や、予定外の事が起こったりの一週間。
つくづく人間は大きな力によって守られていると思えた。
携帯を忘れて、居所がつかめない旦那、しかし、探しあぐねて自宅に戻ってコタツに入ったのを見計らったように、家電が鳴った。

旦那が行くと言った所に居た方に、旦那への連絡をお願いしたわけではないけど好意で伝えて貰えたようです。
連絡が付いて携帯を届けに行きました。連絡を待っている人が居るので・・・
この時ほど「ホッとした」事は有りませんでした。

父は、前回の入院時比べて年齢も行ったし、耳の遠いのも、看護する方にご迷惑を掛けると思う。
補聴器の電池が切れると大変です。疲れますね、中々言葉が通じない時は・・・

しかし、父も辛いと思う。
年老いて、思うようにテキパキと動けない体。一日が長くて退屈。
しかし、新聞や本は読みたくないそうです。テレビも家の様にはチャンネルが言う事を聞いてくれない。
「面白い番組な~も無い」とボヤイテいる。もう少しで退院です。辛抱してね。。。・・・
コメント

ビックリ・・・

2013-12-14 07:58:25 | 趣味
昨晩の我が家に突然のハプニング・・・
雷もなって居ない、何時も通りの電力事情なのに「我が家だけ停電」なにこれ!!

息子も娘も自分の部屋、旦那は風呂、私は居間のコタツでうたた寝、夜の9時半ごろです。
娘が二階から「停電や!家だけや・・・」と懐中電灯を手に・・・
旦那はパンツ一丁で風呂から「廊下のブレーカー落ちとるか?・・・」・・・
私は寝ぼけ眼で懐中電灯探し・・・
ブレーカーは落ちていません。「元や!」と旦那は身支度しながら勝手口に有る「電源ブレーカー」へ・・・
「電源ブレーカー」は見事にOFFです。原因は何でしょう?分かりません。

エヤコン3台コタツ1台他に大きな電源は無いはず、冷蔵庫2台湯沸かしポット・・・
息子は騒ぎが終ってから登場「パソコンさわっとって気つかんだ」との事。

「又電源切れたら、契約上げる」との旦那の声。節電節電と心でつぶやきました。。。・・・
コメント

久しぶりに・・・

2013-12-10 16:37:13 | 映画&書籍
先月「清州会議」を見てから久しぶりの映画。
火曜日なのに駐車場は満車に近い、意外です・・・
「武士の献立」を観に行きました。暴風雨で大変な日なのにチケット売り場も順番待ち。

チケットの窓口は5か所?位だったけど、皆、前売り券を提示している。当日券は割合として1割位かな・・・
もちろん私は当日券です。窓口の方も混雑は承知の様でした。お客様は年配の方ばかり。

旦那も駐車場がようやく見つかった様で、私がチケットを購入して、コーヒーの注文を終えた頃に現れた。
平日で悪天候なのに8割位席は埋っていた。前売りのチケットの効果でしょうか?

映画自体は面白く、とっても感じのいい仕上がりで、もう一度じっくり見たい気がします。
やっぱり「上戸彩」は良い女優さん。けなげで芯が強い「春」にピッタリ・・・
なぜか涙が出るシーンもあり、思わず感動した心豊かな映画の様に思えます。
意外な事に「金沢弁」は使われていないようでした。
標準語?の加賀百万石が舞台の映画でしたが、違和感は無かったように思えます。。。・・・
コメント