長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

見極め・・・

2016-04-30 06:55:58 | 独り言
先日、○○銀行に行ったときの事。
賑わっていました。窓口への順番待ち7~8人、やっと順番が来たとあるご老人。
見るからに裕福そうな方。窓口の方から、身分証明の要求をされ、何度も確認され、結局今回は現金の受け渡しはなかったようです。
現金で詐欺に遭えば振込の様に後を追うことが出来ない。窓口の方も大変ですね。

本人は、急いでいるわけで、信じているから対応によってはもめますから・・・
其の後の様子は分かりませんが、振り込め詐欺の魔の手から無事のがれたので有れば良いけど。
又、本当に必要だったのかも、今の時代自分の事は自分で守らなくては・・・

「他人のふり見て我ふり直せ」何時我身に起きるかもしれない事が一杯。
時間に余裕を持って、お財布にも余裕を持って、自律神経を正常に保ち、落ち着いて行動しようと思います。。。・・・
コメント

歳の所為・・・

2016-04-29 06:17:59 | 独り言
先週、去年の11月からずる休みのカーブスへ行った。
思ったよりも体が付いて往けたので、頑張ってしまった。
その後、畑の草むしり2時間ギッチリ。どの畑も、草むしりの順番待ち状態です。

しかし、体が・・・腰と言うか股関節?左のお尻の凹んだところが痛い。
中々もとには戻らない。一度痛くなると治りが遅い。毎日湿布薬のお世話に成って居ます。
「医者行ったら」と家族に言われながら1週間が過ぎました。

歳の所為にはしたくないけど、無理は効きませんね・・・
無理できても、後からつけがドンときます。
腰が痛くて何をするにも時間が掛り、思い通りに動かない体に叱咤鞭打ち草むしり。
昨日今日と一寸体が休めてホッとして居ます。。。・・・
コメント

納得・・・

2016-04-19 09:19:23 | その他
昨日は3か月振りの診察です。
8時半に血液検査が有るので、弁当はお握りで勘弁してもらい大急ぎで準備。

8時半ごろの予約なのに、病院に付いたのは一寸遅れ気味。しかし、月曜日なのに混雑して居ない、直ぐ名前が呼ばれて・・・
心の準備が未だとも言えない。とに角、採血を終え内科に、結果が出るまでに1時間はかかるので、喫茶でコーヒーを・・・

気に成るのは血圧。採血の後、心を落ち着けて計ったのに160-90と高い。
内科でもう一度計らないと思い、順番待ち。今度は178-99、順番待ちの後ろの方に高いな~とダメ押しされガックリ・・・

担当医の先生には、「病院で計ると、病院の内、他人の目、医師の前等血圧が上がりやすく、気にしなくていい」と言われ安心。
しかし、「だから、家で計ってください。」と注意も・・・
家には血圧計が有るのに、中々計れない。心を改めて、毎日きちんと計らなくては、習慣にしなくては。。。・・・
コメント

日課・・・

2016-04-10 00:09:45 | ゴジラ松井
毎日の最後に新聞の切り抜きをする。皆読まない様になってから思い切り切り抜きます。
読売なら「編集手帳」北國なら「時鐘」の事が多い。切りぬいた物をトイレの目に付くところに飾ります。
私以外にも読んで欲しいので、せっかく良い事を書いて有るのに家族皆に気が付いてほしい。

読売の「家計の知恵」も寝る前に読みたい時は切り取ります。
今日もコーヒーメーカーの機能充実と名を打ち紹介されているので、コーヒー好きとしては切り抜きます。

先日は北國新聞社発行の「日本の名僧100人 この1字」を新聞の広告で見つけ購入しました。@2160は高いか安いか・・・
この中で、好きな文字は「大徳寺 高田明浦住職」が書かれた「○」(一円相)です。

今日は広告に「4月の新刊 文春文庫 松井秀喜「エキストラ・イニングス僕の野球論」@660を発見。
松井さんが引退した翌年、私が知って居るのは中日新聞や北國新聞 それに報知の3紙ですが、隔週木曜日連載されていて何時か出版されるだろうなと待っていました。勿論全部スクラップしましたが、読み直しはしませんでした。
明日は早速本屋さんに行かなくては。。。・・・
コメント

確認は大切です・・・

2016-04-05 08:27:44 | 独り言
最近この年に成ってと言うか、つくづく思います。
確認作業の大切さです。自信が無い。確認しても迷います。
だから尚更、自分でしっかり確認して置けば安心できるはず・・・
安心は確信に通じて自信に成ると思うから・・・

外出時の「火の用心」は特にそう思う。確り確認して外出していても、尚一抹の不安が残るのは歳の所為・・・
しかし、物事を歳の所為にしたくない。
自分の行動に意識を持って行う事。集中力かな・・・。。。
コメント