長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

早寝早起き・・・

2019-03-23 05:19:29 | その他
今日で3日目である。
就寝時間を今まで何となく時間を過ごし、夜中の2時過ぎに眠ることが多かった。

血圧が去年4月ごろから徐々に上がりだし、中々下がらない。
10年近く飲んでいた薬を、今年1月の検診で新しい薬に変えた。
3月に検診に行った時、主治医の思惑通りに下がらなかったので「夜も飲もう」の一言でズ~ッと朝1粒飲む生活から変わった。

しかし、中々飲み始める決意が・・・
先日来体調が優れない。でも家事は待ってくれない。夕食後の1粒プラスの生活を始めた。
ついでに、生活を夜は12時までに寝ると決めた。決めたら実行あるのみ。
朝計る血圧が180/110から150/90に薬の御蔭で下がった。

生活習慣「夜12時までの寝る」「夜9時以降は食べない」「間食は10時と3時にそれ以外は食べない」。
御風呂の前に体重を測る。痩せなくては。。。・・・
コメント

今日のイロイロ・・・

2018-04-20 08:34:12 | その他
今日は朝7時頃のJRで旦那が、大阪のパナソニックオープン戦 石川 遼選手観戦を目的で大阪へ・・・
息子の招待で3月初めに決めていた予定ですが、お天気もいいしルンルン気分で出かけました。
良い試合が見れると良いのですが、双眼鏡や陣取って見る為のシートなど昨日は、鞄をイロイロ詰めては替え詰めては替えまるで小学生の遠足のよう・・・

久しぶりに2日間まるまる旦那が留守です。鬼の居ぬ間の洗濯とはいかず家事が目白押しです。
葱も植えたいし、草むしりも待ったなし、居間のコタツは未だ仕舞うのは早いか・・・

今日の新聞の1面に「国宝級 探幽の幻の地蔵図 」と有った。5月20日までには時間も有るので是非、旦那と県立美術館にと思いました。母と「我が家の蔵には、ガラクタしかないけど、有る所には有るんだね」と「本とに持ってる人は、管理が大変ですね」。。。・・・
コメント

最近のイロイロ・・・

2017-12-07 00:02:01 | その他
最近始めた事が有る。
カーブスプロテインの事は興味が有った。
タンパク質は大切である。しかし、プロテインは好きではなかった。
牛乳、きな粉で頑張ろうとカーブスの日は、運動終えて帰宅をすると先ず牛乳にきな粉を入れ飲むようにしていました。

しかし、カロリーの事は考えていませんでした。
スーパープロテインは普通にタンパク質を補う時に比べると、カロリーがビックリするくらいに少ない。
タンパク質が取れても同時にカロリーもタップリとって居ては、カーブスに通う効果が出にくい。
12月から始めたプロテイン。
初めは、夜、風呂上りに飲んでみましたが、さすがプロテインたった100ccに溶かしたスプーン1杯。
しかし、翌朝は胃が重い。そこで、昼、カーブス帰りの時間帯に飲むことに。カーブスに持って行くのは邪魔なので・・・

今日、JAさんが我が家の航空写真を買いませんかとセールスに来られた。
一瞬我が家とは気が付か無かった。自宅を空から見る何てことは無いですから。
旦那は留守でしたが私の一存で注文しました。今月中には届くそうです。しかし、値段は良い値段した。。。・・・
コメント

思い込み・・・

2017-01-30 15:44:57 | その他
今日は久しぶりの診察日。
8時半に血液検査の予約が有ります。
朝は、大急ぎ、予約時間に間に合いました。雨で月曜日だけど患者さんの出足が悪いのかな~・・・

何時も病院の血圧測定器は、高目に出るのに今日はビンゴの、133/76 です。
血液検査も異常なし。朝急いだ分早く終わり、帰りにお買い物。

しかし、帰宅して、車から降りた途端何か変、体が揺れている、フラフラする。
やっとで荷物を家まで持ち込み、久しぶりに目まいと闘いながらオコタに入り体を横たえた。
横たわっていると目まいが治まる。体を起こすと又目が廻る。
何でだろう?何が起こっているのか?

朝からの自分の行動を振り返ってみた。
ひょっとして、血圧の薬を間違えて2回飲んだ?
あさ、家を出る前に飲んだのを忘れて、採血から診察まで時間が有るので、コーヒータイムした時飲んだ。
原因は血圧の薬毎日朝食後に1錠飲むのを、時間差で2回目を飲んだので血圧が下がりすぎた所為。
今まで、飲み忘れは有っても、2度飲む事は無かった。
今回、「薬は薬」、確り効いているのが分かりました。2回飲むのは危険。。。・・・

コメント

今日の私・・・

2016-12-24 23:43:36 | その他
最近早寝早起きとは真逆。
夜中2時ごろ寝て朝6時起き。で、ギリギリの毎日でした。

しかし、昨夜は明け方4時ごろまで眠れませんでした。6時の目覚ましアラームは覚えているのですが・・・
7時半の「ドタドタ・・・」と階段を駆け下りる娘の足音で目が覚めました。

2時間のタイムロスは、今日1日の私の家事予定に重くのしかかり、一日の家事が今終えた所。
ヤッパリ、遅くても12時半までには布団に入った方が、朝スッキリ起きられます。
「朝を制したものは、1日を有効に使える」どっかで見た様な読んだような言葉です。

クリスマス、最近はショートケーキで済ませます。
今日は買い物も3時ごろで、何時もケーキを買う「ロリアン」はと言うと、アルプラのレジから見ると長蛇の列。
出張で、来ている「イタリアントマト」の方は3~4人の列。
待たずに買えて、ケーキの値段は高いけど大きいからと今年は「イタリアントマト」の方を選択。
確かに大きくて食べごたえが有りました。甘さも控えめで良かった・・・
パソコンは、ついつい時間を忘れさせるのでこの辺で寝なくては。。。・・・
コメント