長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

季節の鳴き声・・・

2019-04-16 06:46:06 | 独り言
昨日、洗濯物を干していたら聞こえて来ました。
ホーホケキョ、ケキョケキョ・・・

今年は暖冬だったので、聞き逃したのかな~と思っていた「うぐいす」の鳴き声。
この声を聴くと春を実感します。隣家の垣根の茂みに隠れるような、2羽のうぐいすの姿がチラッと見えました。
何か得した気分に成るのはなぜかな~・・・

春祭りが終わると本格的に田植えの為の田起こし。日に日に田んぼの様子が変わっていきます。
週末ごとにはっきりと田んぼが目覚めて行くと言う風に思える気がします。

2~3日聞こえるといつの間にか、鶯の鳴き声が聞こえなくなり、季節の移ろいの節目に飛んでくるのかなと思う。

コメントを投稿