AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

あれから4年

2010-07-05 02:57:16 | Weblog
 4年前、彼が倒れた日も、彼が逝った日も、彼の棺を見送った日にも、私たちは劇場公演を見ていた。そんな日くらい見なくても良い、ではなく、そんな日だからこそ見なければならなかった。彼が、私たちが、あれほどの思いで見つめていたAKB48は、今こうして国民的アイドルと呼ばれるまでになった。けれども私たちは、今、それほどの思いを込めてAKB48を見つめていられるだろうか。愚かだと分かっていても、友人たちとつい言い交わしてしまう問いを、この夏もまた繰り返す。--もし彼がいたら、今のAKB48をどう思うんだろうね、と。

 このエントリ、本当は命日に書きたかったのだけれど、平日はどうにも時間がなく、週末に書こうと思っていたが、いざ書き始めると思いがあふれて、なかなか書けなかった。私よりもはるかに彼と親しかった友人たちのエントリ(下記)を読んでいたら、今さら私が言うことはないのかなとも思ったりしたが、やはり私は私なりの思いを言葉にしておくことにした。

「ライダー2010」-「押してダメなら引いてもダメね」

「悲しみを忘れず。」-「AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』」

 そしてもう一つ、やはりこれはきちんと書いておくべきだと思うので、書いておく。

 少し前に、とあるメディアから彼のことを取り上げたい、という話があって、何人かの友人たちが間に立ち、ご家族にまで話を通していたのに、先方の都合でドタキャンされるということがあった。この話を引っ張り出すからには、それ相応の覚悟があってのことですね?と念を押しつつ、それでもAKB48のためになるなら彼も本望であろうから、と応じた話を、取材寸前になって一方的に「取り上げないことになった」と言われたのだ。企画内容について社内で異論が出たという話だったが、わざわざ人の墓をあばくようなことをしながら、その程度の調整もできていないというのは、何をか言わんやであった。

 それでもまだ、そこまでなら不快ながらも仕方がないと思えたのだが、「別の機会にきちんとフィーチャーした形で取り上げたい」とか「後でご家族にはお詫びにうかがいます」といった心にもない言い訳で逃げまくった不誠実さは、非常に腹立たしかった。そしてもちろん、私たち全員が予想していた通り、どちらも今に至るまで実現していない。たまたまこういう事例に遭遇したからといって、マスコミすべてを悪し様に言うような粗雑な一般化はしたくないが、こんな風にAKB48の物語を消費しに来る輩は、今後も増えるのだろうか。きちんとした話なら応じるが、軽い気持ちで突付いて良い話ではない。

 あの頃、メンバーも劇場スタッフもファンも、夢や希望や情熱を分かち合い、一生懸命だった。文字通り人生を賭けるほどの必死さがあった。楽曲『ライダー』を歌っていたメンバーが、一人残らずAKB48からいなくなったこの夏、あの頃の夢や希望や情熱の行方を改めて問い直してみたくなる。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daigen)
2010-07-05 09:22:51
正直、まだ取材まで行われる前の段階での事で良かったと思います。
取材をしていようがなんだろうが、平気で『お蔵入り』の一言で済ませてしまう業界ですから。
制作と局側の意向が合わないと、いくら制作側が作っても放送はされませんからね。
放送されなければ製作費も出ません・・・。
「悲しみを忘れず」の記事を見て『ライダー』の存在を初めてしりました。
彼が観ていた頃のAKBが、ある意味本当のAKBの姿だったのかな・・・。って思います。
そのころ私は『アンチ』でしたが・・・。
かつての職場であった秋葉原で「早朝から邪魔な連中だな」と思っていた方でしたから。
AKBのブームが去ってまたこの頃に近い状態になるといいとも思うけど、それは無いだろうな・・・。
それに近くなったら無くなってしまうんでしょうね。
返信する
Unknown (tak)
2010-07-05 17:03:23
ライダーさんのこと
私も今回知りました。

日本人なので、死者を墓から掘り出すようなことは、なかなかしないと信じますが
話のネタにと暴徒化されてはたまりませんよね

今日のAKBは何かと騒々しいです。
田舎に高層ビルが乱立し、昆虫がたくさん住んでいた池も今ではただの水たまりです。
人間が作り出す混沌とした世界と、人間の棲みつかないほど浄化された世界。
共生は出来ないです。
返信する
お世話様です (えっちゃんC)
2010-07-06 00:13:03
また1年経ってしまいました
いつも色々とお気遣い頂きまして
感謝しております!
返信する
今は亡き、浩(福原浩史)へ (YUKO)
2015-11-24 03:02:14
いき過ぎな程の位のアイドル好きで、当時も国生さんの追っかけしたりと…嫉妬混じりで別れた事を後悔したのだけど携帯嫌いで持たなかった浩とは連絡取れないまま…今になってふと思いだし、少しはIT嫌いも克服してblogでもしてたり!?と検索したら訃報と伝説のライダーの記事を目にする事に…AKBを応援する浩が目に浮かびます!!今更ながら、あの頃…理解多き心広い彼女でいられなくてごめんなさい。
返信する
上のコメントについて (カギ)
2015-11-25 21:31:25
「YUKO」さんのコメントについて、友人を通じてライダーのご家族(弟さん)にお知らせしたところ、以下のコメントをいただきました。掲載して良いとのことでしたので、代理で書き込んでおきます。

---
兄貴はずっと好きだったみたいでした。
一緒にツーリングして暑いから川で水のかけあいして、服がずぶ濡れになるまで付き合ってくれたのが嬉しかった。と何度か聞きました。
---
返信する
Unknown (弟です。)
2015-11-26 00:10:32
お久しぶりです。
YUKOさんとの思い出は兄は生前ずっと引きずっていたようにおもいます。
私は今、蕨の実家に妻と住んでいます。
もし、よろしければ手をあわせに来てください。
兄貴もきっと喜びます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。