この週末でどうやら「違法改造車の全国的な取締り」があったようです。
実はボクも土曜日にその取締現場をたまたま通りました。
ボクはノーマルのヴィッツなんでそのまま素通りしましたが、
改造車両は止められていました。
その時は何を取り締まってるのか分からなかったのですが、
後でニュースで知りました。
これはボクとしてもかなり重要な問題として受け止めています。
というのもいずれそんな車両を乗るつもりなんで。(笑)
ただ取材されてた所での内容として、
取り締まった60車両につき、違法改造と見なされたのが40車両。
20車両はセーフだったってとこです。
要するに、ボクとしてはその違法内容が注目されるところです。
完全なる違法車両…、
いわゆる、暴走族や街道レーサーのような見てあからさまに違法車とされる車両と、
そうじゃなく、走りやスタイルにこだわって改造してる車両との区別です。
ニュースでは、若い世代だけでなく中年世代も多かったと言ってましたし、
違法行為をどうゆう観点で見てるのかなんですよね。
もちろん、爆音マフラーにはみ出したタイヤ、切り刻んだ車体や眩しすぎるライトなど、
完全に迷惑なクルマは取り締まられて当然です。
ただ、それとは違う意味での改造車両に関して、
…難しい感じですが、
趣味でやってる人の車両もどこまでがよくてどこまでがいけないのか?
もちろん、改造申請をちゃんと出してクリアしたものであれば、
捕まることはありません。
しかし、走りやこだわりを追究するあまり、結果的に違法車両となる場合もあります。
日本でのクルマ事情として、
カスタムカーを軽減することでクルマが売れるという傾向もあります。
あまり厳しく取り締まってると、
また、クルマが売れなくなるという現象につながることもあると思います。
改造車を違法車両とそうでない車両とちゃんと区別出来ることが重要ですが、
実際、それも難しいところです。
これは何とも何ともですねぇ。
実はボクも土曜日にその取締現場をたまたま通りました。
ボクはノーマルのヴィッツなんでそのまま素通りしましたが、
改造車両は止められていました。
その時は何を取り締まってるのか分からなかったのですが、
後でニュースで知りました。
これはボクとしてもかなり重要な問題として受け止めています。
というのもいずれそんな車両を乗るつもりなんで。(笑)
ただ取材されてた所での内容として、
取り締まった60車両につき、違法改造と見なされたのが40車両。
20車両はセーフだったってとこです。
要するに、ボクとしてはその違法内容が注目されるところです。
完全なる違法車両…、
いわゆる、暴走族や街道レーサーのような見てあからさまに違法車とされる車両と、
そうじゃなく、走りやスタイルにこだわって改造してる車両との区別です。
ニュースでは、若い世代だけでなく中年世代も多かったと言ってましたし、
違法行為をどうゆう観点で見てるのかなんですよね。
もちろん、爆音マフラーにはみ出したタイヤ、切り刻んだ車体や眩しすぎるライトなど、
完全に迷惑なクルマは取り締まられて当然です。
ただ、それとは違う意味での改造車両に関して、
…難しい感じですが、
趣味でやってる人の車両もどこまでがよくてどこまでがいけないのか?
もちろん、改造申請をちゃんと出してクリアしたものであれば、
捕まることはありません。
しかし、走りやこだわりを追究するあまり、結果的に違法車両となる場合もあります。
日本でのクルマ事情として、
カスタムカーを軽減することでクルマが売れるという傾向もあります。
あまり厳しく取り締まってると、
また、クルマが売れなくなるという現象につながることもあると思います。
改造車を違法車両とそうでない車両とちゃんと区別出来ることが重要ですが、
実際、それも難しいところです。
これは何とも何ともですねぇ。