Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

80年代を振り返る。

2010年06月03日 10時05分46秒 | Weblog
ボクは1965年生まれなんで1980年で15歳、1990年で25歳って感じです。

まさに80年代って時代はボクにとっては青春真っただ中って訳です。

16歳になる年が1981年なんで1983年までが高校生時代。

1984年から1986年までが京都での専門学生時代。

で、1987年から社会人です。

1989年が平成元年なんでまだ昭和だったんですよね。

ボクが高校1年生の1981年は80年代アイドルが多く登場した頃、

松田聖子、田原俊彦、近藤真彦、中森明菜、小泉今日子…などなど。

彼らで、それ以降の数年は時代を担っていましたね。

ドラマではまだトレンディードラマというものが無かった時代です。

テレビゲームもまだです。

で、当時流行ってたのが、ヤンキー系アイテム。

まだ不良ってのが存在してて、その後半期でしたね。

校舎の窓ガラスが多く割られた頃です。(笑)

で、ボクが専門学生だった1984年頃はアメリカ「MTV」が流行った時代でした。

海外よりマイケルジャクソン、マドンナ、デュランデユラン、ジョージボーイなどなど。

プロモーションVが盛んに作られ、

それが序助にエスレートし加熱し、大金をかけた映画のようなものまでが登場してましたね。

後、忘れてはならないのが、おニャン子クラブ。

個人的にも大好きでした。(笑)

で、この頃、ファミコンが登場しましたね。

社会人になった1987年頃からドラマの構成に変化が見られ始め、

それまでの1年サイクルだったものが、

今のような12話、シーズン完結ものに変わり始めた頃でした。

トレンディー系ドラマもこの時代から多く作られるようになりました。

明石家さんまの「男女7人夏物語」やダブル浅野のドラマあたりが大流行でしたね。

平成元年1989年はボクが社会人になって2年ほど経った頃、

今でも良く覚えていますが、昭和天皇死去で地元新聞の号外をデザインしました。

ボク目線ですが、そんな80年代でしたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿