Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

バイクの運転技術と慣れ。(番外編vol.901)

2015年08月31日 09時20分31秒 | Weblog
免許を取得して2ヶ月経った頃が一番危ないなんて言われますが、

実際そうで、この時期の初心者はよく事故を起こしてしまいます。

これは運転技術が向上したと勘違いしたライダー自身の過失だったりします。

実際は「ただ、そのバイクの運転に慣れただけ」だったりするんですよね。

これは初心者に関わらず、ベテランのライダーにも共通して言えると思います。

自身にとって過去最高のハイパフォーマンスなオートバイを購入して、

しばらくすると運転が上手くなったと勘違いし、とても危険な状況に陥る…。

こんな経験ってみんな少なからずあると思います。

これはバイクを上手く操ることが出来るようになったのではなく、

あくまでそのバイクに慣れただけのことであって、

決局、無理な運転をすると危険度合いに変わりないということです。

この勘違いはとても危険です。

あくまで「上手くなった」と「慣れた」は全然違いますからね。

さらに分かりやすく説明すると、

自分のバイクじゃない、他人の同等クラスのバイクに初めて乗った時、

すぐに「同じだけの運転が出来ない」ということに気づくことがあると思うのですが、

要はそれです。(笑)

プロのライダーなら、一瞬の時間でどんなバイクに乗っても同じパフォーマンスを発揮します。

しかし、一般ライダーの場合、そうなることはほぼありません。

これこそが、まさに実証してる訳で、何度も言いますが、

結局、これは「運転が上手くなった」のではなく、ただ「慣れだった」ことを意味します。

サンデーレースをしてる友達に言わせれは、

ほぼ、みんなそうで、自分に過信することが一番危険と言ってます。

本当に運転が上手くなりたいなら、

基本・基礎をしっかり身につけて、常に細心の注意を怠らないこと。


な〜んて、知ったかぶりで偉そうなことを書きましたが、

今日書いてる内容は、すべて、ボクの友達の受け売りです!(笑)

でも、ボクは自分自身に置き換えて考えて、

これは「確かにその通りだ」と思ったりするんですよねぇ!(笑)












最新の画像もっと見る

コメントを投稿