80年代に入って登場したカワサキ「GPZ400F」ですよ。
先代のZ400GPからモデルシェンジして登場しました。
エンジンは空冷4気筒DOHCでZ400GPからリファインされたものを使用しています。
ホンダのCBXの対抗馬として登場したモデルですが、
かなりの人気を博したバイクでしたね。
その後、NinjaとしてGPZ750R、GPZ900Rとバリエーションを増やしていきます。
この「GPZ400F」までは基本的にFX400からの発展版で、
この後登場するGPZ400R-Ninjaで大きく変革をもたらすことになります。
ネイキッドブームが到来する80年代後半から、
人気の復活が始まりしばらくは中古市場でもたくさん売られていました。
まだこの「GPZ400F」まではカワサキらしい当たり外れがあるバイクで、
新車でも調子の良いものと悪いものがありましたね。
ホンダやヤマハと違い国産メーカーながら作りにムラがあった頃です。
逆にそこに良さを感じるカワサキフリークが多くいました。
男のカワサキというイメージですね。
現在でも人気は高く中古でも大型同様にかなり高額な値段で取引されています。
ボクにとってはかなり懐かしいバイクですね!
先代のZ400GPからモデルシェンジして登場しました。
エンジンは空冷4気筒DOHCでZ400GPからリファインされたものを使用しています。
ホンダのCBXの対抗馬として登場したモデルですが、
かなりの人気を博したバイクでしたね。
その後、NinjaとしてGPZ750R、GPZ900Rとバリエーションを増やしていきます。
この「GPZ400F」までは基本的にFX400からの発展版で、
この後登場するGPZ400R-Ninjaで大きく変革をもたらすことになります。
ネイキッドブームが到来する80年代後半から、
人気の復活が始まりしばらくは中古市場でもたくさん売られていました。
まだこの「GPZ400F」まではカワサキらしい当たり外れがあるバイクで、
新車でも調子の良いものと悪いものがありましたね。
ホンダやヤマハと違い国産メーカーながら作りにムラがあった頃です。
逆にそこに良さを感じるカワサキフリークが多くいました。
男のカワサキというイメージですね。
現在でも人気は高く中古でも大型同様にかなり高額な値段で取引されています。
ボクにとってはかなり懐かしいバイクですね!
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