Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

軽自動車のスポーツカー。

2011年04月15日 09時48分54秒 | Weblog
よくよく考えてみれば不思議なカテゴリーの軽自動車スポーツカー系。

これって日本だけの特殊なパターンです。

経済的で利便性が良いのが軽自動車のメリットですが、

それに速さを追求したモデルになります。

しかも軽自動車のスポーツモデルは意外に沢山あります。

660cc以下の排気量にパワーを加えたスポーツモデルということですが、

まぁ正直言って頑張っても大したことありません。(笑)

あくまで軽自動車としては速いって感じです。

大改造してもノーマルの2,000ccターボ車には勝てないでしょう。

そんなクルマのどこに魅力があるのか正直よく分かりませんが、

軽自動車が好きという人達が多くいることは間違いないです。

多分ですが、あくまで軽自動車が好きな人が、

その軽自動車の範囲でスポーツカーを選んでいるということなんしょうね。

代表的なクルマとしては、

ホンダ「ビート」、マツダ「AZ-1」、スズキ「カプチーノ」、

ダイハツ「コペン」などが上げられます。

これ以外にも、エンジンで頑張ってる、

「スズキ「アルトワークス」、ダイハツ「ミラXXターボ」などが、

以前は存在していました。

個人的な意見では、大金をはたいて改造するには、

もったない気がしますが、

そういった世界もあるということなんですね!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽自動車こそスポーツカー? (同業者A)
2011-04-15 12:18:26
以前にも書き込んだことがあるかも知れませんが、昔、ヨーロッパで有名な自動車評論家が来日して初めて日本の軽自動車にふれて「これこそスポーツカー」と感激したそうです。つまり大排気量による絶対的なパワーではなく、搭載されたエンジンを目一杯回して走ること、それがスポーツカーの定義であり醍醐味ということでした。
高校卒業したばかりの頃、友人が中古のスズキフロンテクーペを購入しました。走っているとスピードメーターの針が動かなくなったりのポンコツでしたが、河原へ持ち込んで砂利の上を思い切りドリフト(というかただ滑っていただけですが…笑)させてよく遊んだものです。大パワーのクルマじゃ危な過ぎてとてもできないでしょうけどね。クルマに乗ることが楽しくて仕方なかった頃のいい思い出です。クルマ離れが進む今の若い人には想像できないかも知れませんね。
返信する
楽しい世界 (ダトニオ)
2011-04-15 13:34:09
後輩の買ったカプチーノ。
メチャ 楽しい車ですよ。
あの時代のエンジンは結構良いね。
もう少し格好良かったら欲しいんだけど、、、
軽のスポーツカーで安価な格好良いの出ないかな~♪
できそうな気がするんだけどなぁ・・・


返信する
なるほど。 (ムーニー)
2011-04-15 16:03:55
同業者Aへ

本格的な軽のスポーツモデルの登場としては、
ホンダのビートが上げられるのかな。
友達が乗ってたので、何度か運転しましたが、
バイクのような感覚で運転してる印象でした。

そんなに速くなかったけど、確かに面白かったですね。
「遊ぶ=運転」と考えると、
扱いやすい軽自動車はアリなのかもしれないですね。
でも、大金をはたいて改造するのは
やっぱもったいない気がしますねぇ。(笑)


ダトニオさん

軽スポーツの中でも多分一番速いのがカプチーノかも。
なんせツインカムターボですからね。
頭文字Dでも唯一軽自動車で登場したクルマですし、
走りのレスポンスは良いのかもしれないね。

最近の軽自動車はミニバンタイプがほとんどで、
利便性を重視したエコカーばかり。
なかにはターボ車もあるけど、
非力なパワーを補う為にターボが付いてるって感じ。
業務用バンをどけるとATしか存在しないし。

今で面白いのって、
ダイハツのコペンぐらいしか無いんじゃなかなぁ。
でも新車で買うと200万円超えるよねぇ。
もう価格が軽自動車の領域を超えてるよね!(笑)

安価なスポーツモデルってこの先あるかなぁ。



返信する

コメントを投稿