Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ホンダ・CB400スーパーフォア。(番外編vol.39)

2012年09月07日 23時36分02秒 | Weblog
80年代後半に登場したカワサキ・ゼファーの次に登場したネイキッドが、

このホンダ「CB400 SUPER FOUR」ですよ。

92年に対抗馬として販売されました。

ゼファーとの最大の違いはエンジンが水冷だったこと。

ホンダらしい乗りやすさを追究したバイクでしたね。

ボクが知る「CB400 SUPER FOUR」は初期モデルだけ。

VTECになってる今のはあまり知らないし思い入れもありません。(笑)

20代の頃、バンド仲間でGWに毎年ツーリングに行ってたのですが、

その中の1人がイエローの「CB400 SUPER FOUR」に乗ってました。

元々彼は峠の走り屋だったので、

最初、88年式のNSR250Rから買い換えた時はかなり驚きました。

おまえも落ち着いたなぁって話ししたりしました。(笑)

しかし乗ってしまえば、やはり走り屋でツーリングなのに飛ばす飛ばす。

FCRキャブにダイシンのマフラーがいい音をさせてました。

なもんだから「CB400 SUPER FOUR」を考えると当時を思い出します。

ボクはその時、カワサキ・ゼファーに乗っていたのですが彼と競ってました。

なんとか上りはついていけましたが、下りはついていけなかったです。(笑)

彼はカンタンにウイリーとかしてましたからね。

これまた懐かしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿