Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

日産・スカイラインGT-R(R34)。

2011年08月27日 09時45分36秒 | Weblog
今日は日産「スカイライン」というネームを与えられた最後の「GT-R」ですよ。

R32から改良を加えて進化したこの「R34」が登場したのは99年のことでした。

キャッチコピーは「人に翼を」。

エンジンは第2世代「GT-R」の最後となるRB26DETT型を搭載していました。

直列6気筒のDOHCツインターボで最大出力は280ps。

マフラーを交換しただけで、300psオーバーになるエンジンです。

グレードには、VスペックやVスペックⅡ、またMスペックってものありましたね。

お宝な装備も満載で迫力を感じるクルマだったと思います。

ボク個人としては第2世代「GT-R」シリーズの中で、

この「R34」はデザイン的にあまり好みじゃないクルマですが、

それでも実車を見てしまうとステキに映ります。

不思議なものですね。(笑)

しかし現行型の「GT-R」と比べるとやはり市販車色が強いと感じてしまいますね。

まぁそれだけ現行型が凄いということなんでしょう。

05年にはニスモから2.800cc化されたRB26DETTを搭載する「Zチューン」が

20台限定で販売されています。

価格はおおよそ1.800万円。べらぼうに高価なモデルでした。(笑)

一時期はこの「R34」をもって「GT-R」の生産を終了すると言われていましたが、

結局、モーターショーなどでお披露目されていた、

現行型の「GT-R」が後継モデルとして登場することになります。

完全にスポーツモデルを持たなくなった他社に比べ、日産は廃盤車にすることなく、

「GT-R」やスカイライン、そしてZなどスポーツモデルを売り続けています。

そこは、さすがと言いたいですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿