Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

シェルビーACコブラ。

2010年07月27日 09時48分32秒 | Weblog
アメリカンマッスルカーの代表選手とも言える「シェルビーACコブラ」ですよ。

本物なら何億円するか分からないシロモノです。

ボク昔からこの「シェルビーACコブラ」が大好きで、

今も家に大きなポスターが飾ってあります。

アメリカの小さな自動車会社「AC自動車」が1965年に発表したクルマですが、

元々、打倒コルベットをキャッチフレーズに作られたスーパーマシンで、

馬力は初期モデルでも425馬力、コンペティションモデルになると485馬力を発生します。

さらにルマン24時間耐久レースもターゲットとして開発されてるので、

素性が完全にスポーツ仕様になってるところが、また良いんですよね。

小さな企業が完全ハンドメイドで作ったクルマなので、

生産台数は少なく、現存してる本物も世界でごくわずかです。

ただし、人気のクルマということでいろんな自動車会社から、

今でもレプリカモデルが沢山発売されてるので、なんちゃってコブラは結構あります。

AC自動車は結局1969年に事実上、倒産してるので、

その後、わずかにフォードから海外に輸出されたものもあったようですが、

結局は70年代を見ずに「シェルビーACコブラ」の生産は終わってしまってます。

しかし今みても素晴らしいフォルムとボリュームでホントカッコ良いですね。

とても実物は乗ることが出来ませんが、見てるだけでも吸い込まれそうです。

まさにクルマの芸術品ですね!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は我が家に1台、ある (同業者A)
2010-07-27 11:06:09
シェルビーコブラ、我が家にありますよ~。1/18のモデルカーですが(笑)。ブルーのボディ、ボンネットにホワイトの2本ラインのモデルです。カッコいいですよね。モデルカーの主流はやはりデザイン的に優れているヨーロッパ車ですが、シェルビーコブラも負けてないですね!
返信する
実は (ダトニオ)
2010-07-27 16:20:09
我が家にもありますね。1/18の赤(笑)
あと、1/43 シルバーと紺かな。
かなり好きな車種。
ジェームスディーンの愛車でしたよね。
そちらのストックも益々増えて500台に突入。
置くところが無くなり、今度は別宅に増加中。
眺めてるだけで幸せ~♪ かなりの車病です。
返信する
持ってるねぇ。(笑) (ムーニー)
2010-07-27 16:37:16
同業者Aさん

持ってるんですねぇ。
ボクも1/24のプラモデルを持ってます。
随分前に作ったのでホコリだらけですが、どこから見ても
最高にカッコ良いです。
コブラのデザインはヨーロッパ車を見本にしてるんで、
かなりデザインがヨーロッパ風になってますね!


ダトニオさん

さすがコレクター、やっぱ持ってるのね。(笑)
随分とコレクションも増えてるようだけど見応えがありそう。
いつか見せて。(笑)
偽物のカマロエンジンを積んだコブラなら、
中古で500~800万円で買えるけど、どう。
所ジョージさんが持ってた偽物はイエローだったけど、
カッコ良かったなぁ。

返信する

コメントを投稿