88年に登場したこのホンダ「ブロス」はネイキッド系の初期モデルとして、
NV400カスタム/SPのV型2気筒エンジンを搭載したモデルです。
同時期にカワサキからゼファー400が登場してることもあり、
流行始めたネイキッド系バイクの需要を広げるため、
並列4気筒でない路線を狙っていたようです。
他にリアは片持ちのサスアームになってたことや、
アルミフレームに極太のリアタイヤを装備してるあたりが特長です。
しかし、世間が求めるネイキッドはあくまで古き良きかつてのバイクであり、
最新スタイルではなかったため不人気車になってしまうんですよね。
これは同時期に出したCB-1にも言えて2台まとめて失敗作となってしまいます。
このことでCB400スーパーフォアが登場するまでホンダはこのジャンルに苦戦します。
ただこの「ブロス」自体は最新技術を注いでるため、
高性能で乗りやすいバイクだったです。
足つき性も良く小柄な女性でも手軽に乗れるバイクで、
250ccでは物足りない人にもってこいのバイクであったりします。
知り合いが乗ってた「ブロス」に何度か乗ったことがありますが、
速さを求める方向にカスタムすればカッコ良いバイクになる気がしてました。
もう少し後に登場してれば売れたかもしれません。
なんとも残念なバイクですね!
NV400カスタム/SPのV型2気筒エンジンを搭載したモデルです。
同時期にカワサキからゼファー400が登場してることもあり、
流行始めたネイキッド系バイクの需要を広げるため、
並列4気筒でない路線を狙っていたようです。
他にリアは片持ちのサスアームになってたことや、
アルミフレームに極太のリアタイヤを装備してるあたりが特長です。
しかし、世間が求めるネイキッドはあくまで古き良きかつてのバイクであり、
最新スタイルではなかったため不人気車になってしまうんですよね。
これは同時期に出したCB-1にも言えて2台まとめて失敗作となってしまいます。
このことでCB400スーパーフォアが登場するまでホンダはこのジャンルに苦戦します。
ただこの「ブロス」自体は最新技術を注いでるため、
高性能で乗りやすいバイクだったです。
足つき性も良く小柄な女性でも手軽に乗れるバイクで、
250ccでは物足りない人にもってこいのバイクであったりします。
知り合いが乗ってた「ブロス」に何度か乗ったことがありますが、
速さを求める方向にカスタムすればカッコ良いバイクになる気がしてました。
もう少し後に登場してれば売れたかもしれません。
なんとも残念なバイクですね!
外品パーツがもっと出てれば買ったかも知れない。
いや・・・買おうとしてた一台。
機能面はどうでも良い、デザイン優先ってやつ。
古いけど、今でも欲しいな。
で、面白いカラーリングにしたい。
オレ的にはVTスパーダの400cc版ってイメージじゃったけど、
リアの片持ちアームがステキじゃね。
なんせ普通のネイキッドより速いんで、
素性は最高に良いかもしれん。
今、中古で売られてたら多分そんなに高額じゃないよ。
買っちゃえ!(笑)