今日はポルシェの911シリーズのご先祖様にあたるポルシェ「356」ですよ。
登場ははるか昔、1950年からで最終モデルで65年まで。
約15年間、世界中で売られていました。
終戦直後、ナチス党の傘下にあったフォルクスワーゲン社から、
ポルシェ博士が、社会情勢の変化を見越して独自で開発に関わったクルマです。
基本的にはワーゲン・タイプ1のスポーツカー・タイプとしてスタートしますが、
改良を重ねていくうちに、独自性が強まり、
ポルシェブランドとしてポルシェという会社と共に発展していくとこになります。
またこの「356」は年式で仕様が区別されてるようで、
初期モデルと中期と後期では随分と違いが出てるんですよね。
エンジンは水平対向4気筒で1.100ccから1.600ccまで。
特別仕様として「356-2000GS」2.000ccモデルってのもありました。
車体はクーペとロードスターの2種類で、
近い親戚にオープンスポーツのベック550ってものあり、
あのジェームスディーンが事故死したクルマで、
「356」の発展モデルでもありました。
ポルシェ博士の息子さんが開発することになる「911」シリーズが登場するまで、
ポルシェというクルマの基礎を築いたクルマだったんですよね!
登場ははるか昔、1950年からで最終モデルで65年まで。
約15年間、世界中で売られていました。
終戦直後、ナチス党の傘下にあったフォルクスワーゲン社から、
ポルシェ博士が、社会情勢の変化を見越して独自で開発に関わったクルマです。
基本的にはワーゲン・タイプ1のスポーツカー・タイプとしてスタートしますが、
改良を重ねていくうちに、独自性が強まり、
ポルシェブランドとしてポルシェという会社と共に発展していくとこになります。
またこの「356」は年式で仕様が区別されてるようで、
初期モデルと中期と後期では随分と違いが出てるんですよね。
エンジンは水平対向4気筒で1.100ccから1.600ccまで。
特別仕様として「356-2000GS」2.000ccモデルってのもありました。
車体はクーペとロードスターの2種類で、
近い親戚にオープンスポーツのベック550ってものあり、
あのジェームスディーンが事故死したクルマで、
「356」の発展モデルでもありました。
ポルシェ博士の息子さんが開発することになる「911」シリーズが登場するまで、
ポルシェというクルマの基礎を築いたクルマだったんですよね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます