70年代のアメリカのスポーツカーはある意味、独特なものがありますね。
流線的な曲線でデザインされた長いボディーに派手な内装色。
どことなくダサイようなカッコ良いような、人によって好みが別れるクルマです。
50~60年代のマッスルカーをアレンジした発展途上中のイメージもありますね。
ボンネットにメーカーがド派手なカットシートなども施したりしてました。
この2代目「カマロZ28」はそんな時代の象徴的な1台です。
迫力は満点ですが、どこか作りがあまく、
よく壊れるクルマです。(笑)
エンジンはアメリカンV型8気筒で排気量は3.800ccから6.600ccまで。
太いトルクで暴力的に走るクルマです。
2代目「カマロ Z28」は初代よりかなり大型化され重量が相当重いです。
それだけにビッグ排気量でそれを補っていたのですが、
排気ガス規制が厳しくなり、対応に追われて結果走らないクルマとして、
不遇の時代を送る運命をたどります。
販売開始が70年からで最終モデルで81年まで。
12年という長い期間販売されていたのですが、
次の3代目になるまで排気ガス規制への対応策を講じていたため、
フルモデルシェンジが遅れたとも言われていますね。
今でもこの時代のアメ車好きな愛好家がより強力なエンジンを
搭載してカスタムしてます。
個人的にはあまり良い印象はないですね!(笑)
流線的な曲線でデザインされた長いボディーに派手な内装色。
どことなくダサイようなカッコ良いような、人によって好みが別れるクルマです。
50~60年代のマッスルカーをアレンジした発展途上中のイメージもありますね。
ボンネットにメーカーがド派手なカットシートなども施したりしてました。
この2代目「カマロZ28」はそんな時代の象徴的な1台です。
迫力は満点ですが、どこか作りがあまく、
よく壊れるクルマです。(笑)
エンジンはアメリカンV型8気筒で排気量は3.800ccから6.600ccまで。
太いトルクで暴力的に走るクルマです。
2代目「カマロ Z28」は初代よりかなり大型化され重量が相当重いです。
それだけにビッグ排気量でそれを補っていたのですが、
排気ガス規制が厳しくなり、対応に追われて結果走らないクルマとして、
不遇の時代を送る運命をたどります。
販売開始が70年からで最終モデルで81年まで。
12年という長い期間販売されていたのですが、
次の3代目になるまで排気ガス規制への対応策を講じていたため、
フルモデルシェンジが遅れたとも言われていますね。
今でもこの時代のアメ車好きな愛好家がより強力なエンジンを
搭載してカスタムしてます。
個人的にはあまり良い印象はないですね!(笑)
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