イタリア出身のWGPライダーだった「ルカ・カダローラ」選手ですよ。
84年に125ccクラスで初参戦を果たし、86年はチャンピオンを獲得。
翌年87年から250ccクラスにステップアップし、
91年、92年と2連続でシリーズチャンピオンを獲得しています。
デビュー当初は荒削りで転倒も多かったようですが、
125ccクラスチャンピオンになったあたりから安定した走りをするようになります。
また移籍も多く、
→マールボロヤマハ・アゴスチーニ
→ロスマンズ・カネモトホンダ
→マールボロヤマハ・チームロバーツ
→チームカネモト・ホンダ
→スズキグランプリチーム
→Muz
と現役中何度もチームを渡り歩いています。
とにかく速かったのですが、97年以降からその走りに陰りを見せ始め、
00年シーズンをもって引退してしまいます。
現役中は業界でグランドスラム(125cc、250cc、500ccの3クラス制覇)の可能性を
秘めた逸材と言われていましたが、
残念ながら500ccクラスで94年の総合2位が最高で実現にはいたりませんでした。
当時、最強ライダーが勢揃いの中、しっかり頭角を現し、
90年代に速かった1人として印象に残ってる選手ですね!
84年に125ccクラスで初参戦を果たし、86年はチャンピオンを獲得。
翌年87年から250ccクラスにステップアップし、
91年、92年と2連続でシリーズチャンピオンを獲得しています。
デビュー当初は荒削りで転倒も多かったようですが、
125ccクラスチャンピオンになったあたりから安定した走りをするようになります。
また移籍も多く、
→マールボロヤマハ・アゴスチーニ
→ロスマンズ・カネモトホンダ
→マールボロヤマハ・チームロバーツ
→チームカネモト・ホンダ
→スズキグランプリチーム
→Muz
と現役中何度もチームを渡り歩いています。
とにかく速かったのですが、97年以降からその走りに陰りを見せ始め、
00年シーズンをもって引退してしまいます。
現役中は業界でグランドスラム(125cc、250cc、500ccの3クラス制覇)の可能性を
秘めた逸材と言われていましたが、
残念ながら500ccクラスで94年の総合2位が最高で実現にはいたりませんでした。
当時、最強ライダーが勢揃いの中、しっかり頭角を現し、
90年代に速かった1人として印象に残ってる選手ですね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます