80年代から90年代にかけて活躍したイタリア人ライダー「ファウスト・グレシーニ」選手ですよ。
78年から母国レースに参戦し、83年よりWGP125ccクラスよりフル参戦を果たします。
初参戦はモルビデリ・チームからでしたが、
翌年84年にはイタリアのバイクメーカー、ガレリ・チームに移籍し、
ここから一気に実力を開花させます。
84年度で総合3位、85年にはついに125ccクラスでワールドチャンピオンに輝きます。
その後も86年で総合2位、87年には11戦中10回の優勝で2度目のタイトルを獲得。
これは記録に残り、アンヘル・ニエト選手と共に史上最多タイとなっています。
ここで、まさに絶頂期を迎えることになったのですが、
残念なことに最終戦で転倒しケガをしたこともあり、
翌年88年は思うような成績を残すことが出来ませんでした。
89年はアプリリアに移籍しますが、調子が戻らず総合で5位。
90年からはホンダ・ワークスと契約を果たし再度優勝に向けて体制を整えます。
しかし92年、93年と惜しいところまでいくのですが共に総合2位。
力を発揮出来なくなったことを悟り94年シーズンを持って引退します。
引退後は自身のチーム「グレシーニ・レーシング」を設立。
このチームで01年に、
あの加藤大治郎が250ccクラスのワールドチャンピオンを獲得します。
現在もMotoGPクラス、Moto2クラスとチーム参戦しており、
監督兼オーナーとして活躍しています。
78年から母国レースに参戦し、83年よりWGP125ccクラスよりフル参戦を果たします。
初参戦はモルビデリ・チームからでしたが、
翌年84年にはイタリアのバイクメーカー、ガレリ・チームに移籍し、
ここから一気に実力を開花させます。
84年度で総合3位、85年にはついに125ccクラスでワールドチャンピオンに輝きます。
その後も86年で総合2位、87年には11戦中10回の優勝で2度目のタイトルを獲得。
これは記録に残り、アンヘル・ニエト選手と共に史上最多タイとなっています。
ここで、まさに絶頂期を迎えることになったのですが、
残念なことに最終戦で転倒しケガをしたこともあり、
翌年88年は思うような成績を残すことが出来ませんでした。
89年はアプリリアに移籍しますが、調子が戻らず総合で5位。
90年からはホンダ・ワークスと契約を果たし再度優勝に向けて体制を整えます。
しかし92年、93年と惜しいところまでいくのですが共に総合2位。
力を発揮出来なくなったことを悟り94年シーズンを持って引退します。
引退後は自身のチーム「グレシーニ・レーシング」を設立。
このチームで01年に、
あの加藤大治郎が250ccクラスのワールドチャンピオンを獲得します。
現在もMotoGPクラス、Moto2クラスとチーム参戦しており、
監督兼オーナーとして活躍しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます