Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

あなたは幸せですか?

2009年02月11日 09時52分58秒 | Weblog
人って自分を「幸せ」って思うのは後になって思うことで、

実は「幸せ」の状態を今感じることって「瞬間的な幸せ」意外ないんですよねぇ。

過ぎ去りし記憶の中で「ああ、あの頃は幸せだった」って思うのが普通です。

多分、「今が幸せ」って思ってるとしたら、そう思おうって感じてるだけかもしれません。

「幸せ」の確実な実感って持続しては感じれないですからね。

でも、過ぎれば必ず「幸せだった」って思うでしょう。

逆に「不幸だ」って思うのってその時に感じれます。

「不幸」は今の状態に対して思うことが出来るんですよね。

もちろん、後で「あの頃は不幸だった」って思い返すこともあるでしょう。

これって何ででしょうねぇ。

よく考えてみると不思議ですよね。

ある期間に起こる「不幸」を人は実感することが出来るけど、

「幸せ」は、それが起こってる時はあまり実感することが出来ません。

「幸せ」の比較が無いからでしょうか。

それとも「幸せ」は標準の基準で、

そうじゃない「不幸」が基準外として実感するからなのでしょうか。

なんだか難しくなりましたね!(笑)

当たり前が「幸せ」それ以外は「不幸」って考えれば、いくらか納得できます。

当たり前は実感としてないけど、当たり前じゃないことは実感できますからね。

そうゆうことなのかなぁ?

食事が美味しい「幸せ」とか、遊んでて楽しいから「幸せ」とか、

これって瞬間的な幸せです。

あなたは今いう期間で確実に「幸せ」って思うことありますか。(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿