スーパースポーツ系のバイクをネイキッド(カウルレス)化し、
モトクロスのようなアップハンドルを着けたハイパワーで操作性の良いバイクを
「ストリートファイター」と言うようになっています。
「ストリートファイター」という言葉はイギリスのフォトジャーナリストと、
ハーレーダビットソンのカスタムを行うバイクビルダーによって、
そのカスタムバイクに対して用いられたのが最初で、
90年代後半から始まったエクストリームスポーツに用いられるバイクを指します。
ヨーロッパではトライアンフの「スピードトリプル」が、
それをモチーフに最初に市販開発されたバイクで、
その後は各メーカーから、続々とそれらしいものが登場しています。
現在では、日本車にある4気筒スポーツ600cc、1000ccをカスタムし、
エクストリームスポーツとして競技車両として扱われていますが、
アメリカでは若い世代がそれを真似て高速道路で危険行為を行なっています。
悪い意味で社会現象となっているようですね。
プロのバイカーも存在し、いろんなイベントでその技術を披露し人気を博しています。
サーカス以上の凄い技を繰り出すことで、
見るものを圧倒させてくれてますね。
一般でも、そうゆう乗り方をする訳ではないのですが、
「ストリートファイター」風にカスタムしたバイクに乗る人たちが増えています。
ある意味、スーパースポーツ系バイクの新しいカスタム・スタイルとして、
広く浸透し始めてる感じですね!
モトクロスのようなアップハンドルを着けたハイパワーで操作性の良いバイクを
「ストリートファイター」と言うようになっています。
「ストリートファイター」という言葉はイギリスのフォトジャーナリストと、
ハーレーダビットソンのカスタムを行うバイクビルダーによって、
そのカスタムバイクに対して用いられたのが最初で、
90年代後半から始まったエクストリームスポーツに用いられるバイクを指します。
ヨーロッパではトライアンフの「スピードトリプル」が、
それをモチーフに最初に市販開発されたバイクで、
その後は各メーカーから、続々とそれらしいものが登場しています。
現在では、日本車にある4気筒スポーツ600cc、1000ccをカスタムし、
エクストリームスポーツとして競技車両として扱われていますが、
アメリカでは若い世代がそれを真似て高速道路で危険行為を行なっています。
悪い意味で社会現象となっているようですね。
プロのバイカーも存在し、いろんなイベントでその技術を披露し人気を博しています。
サーカス以上の凄い技を繰り出すことで、
見るものを圧倒させてくれてますね。
一般でも、そうゆう乗り方をする訳ではないのですが、
「ストリートファイター」風にカスタムしたバイクに乗る人たちが増えています。
ある意味、スーパースポーツ系バイクの新しいカスタム・スタイルとして、
広く浸透し始めてる感じですね!
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