Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ボバー。(番外編vol.178)

2013年03月02日 10時30分01秒 | Weblog
ボバーカスタムってよく使われていますが、

ボバーって言葉自体がよく分からない人も多いと思います。

ボバーとは「短く切り落としたフェンダーが走行中に揺れている様子(bobbing)」

から生まれたという説と、

「短く切り落とす(bob)」という言葉に由来するという説の2種類があり、

チョッパーともかなり類似点が多いバイクカスタムのことです。

チョッパーとの違いはフロントフォークの延長や取り付け角度の変更が行なわれない点や、

フレームの加工は行なわず原型車のものを維持するという点が上げられます。

でも実際はフレーム加工されたものやフロントフォークの長さを変えた車輌も

ボバーカスタムとして言われてる部分もありかなり曖昧な感じでもあるんですよねぇ。

ハーレーなどのV型エンジンを搭載した車輌をベースとして使われてるイメージですが、

実際は単気筒から並列エンジンまで様々です。

国内では小排気量エンジン系のバイクがよくボバーカスタムされていますが、

特に単気筒エンジン系が多い気がしますね。

バイクカスタムもいろんなジャンルに分けられて言われていますが、

ボク的にはどうもボバーカスタムは明確でない気がしますね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿