Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

アルピーヌ・A110。

2012年01月31日 08時56分57秒 | Weblog
フランスのアルピーヌ社が開発した「A110」ですよ。

クルマ好きなら、とりあえず誰でも知ってる有名なクルマですよね。

また、かつてのWRC(世界ラリー選手権)で活躍したことでも有名です。

本国、フランスでの生産開始が63年からで、

最初は1.100ccの小さなエンジンを搭載したコパクトカーからスタートします。

そこからマイナーチャンジや追加車種を繰り返しながら、

熟成されていくんですよね。

「A110」はボディー全体がFRPで出来てる為とても軽いのが特徴です。

また、エンジンは後部に配置されたRR駆動も今からすれば面白いです。

で、68年に登場した「1600S」からあの特徴的な

埋め込み式補助ライトが装備されます。

73年に限定生産で「1800VBGR4」というモデルが登場します。

このあたりで使われるクルマが特にラリーで優秀な成績を収めてるようですね。

最終的には77年をもって生産終了で、

その後継モデルは特にありません。

しかし、生産ライセンスがあちこちに散乱し、

フランスでの生産終了後も、スペイン、メキシコ、ブラジル、などで

引き続き生産されていたようです。

でもその後の台数に関してはハッキリしたことは分かっていないみたいです。

とりあえず、ノスタルジーを彷彿する「A110」ですが、

お金があればマイガレージでメンテしながら、

エンスー&ラリー大会にこのクルマで出てみたいですね!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿