60年代に活躍したイギリス人ライダー「ビル・アイビー」選手ですよ。
59年、17歳で国内で開催されていたエリア選手権に参戦し、
65年よりヤマハ・ワークスからWGPにフル参戦します。
66年には125ccクラスで総合2位を獲得。
67年には12戦中8勝を上げて125ccクラスでワールドチャンピオンを獲得します。
また同時参戦していた250ccクラスでも3位を獲得し最盛期を迎えます。
68年はポイントトップで終盤を迎えていたのですが、
チームメイトのオーダー無視もあって連続チャンピオンを逃す結果となってしまいます。
これに怒りを感じた「ビル・アイビー」選手はこの期を持って引退。
一端は4輪への転向を計ることになったようです。
で、69年は4輪(フォーミュラー2)でフル参戦を果たす予定だったのですが、
早々にチェコスロバキアのメーカーであるヤワ・チームの誘いによって、
引退を撤回し、350ccクラスのライダーとしてグランプリに戻ってくることになります。
順調な滑り出しを見せていたのですが、第5戦東ドイツGPの予選中、
パドックに戻るためにヘルメットを脱いでタンクの上に置き、
流して走っていたマシンのエンジンが突然焼きつき、
「ビル・アイビー」選手はバイクごと投げ出され頭部を強く強打。
そのまま病院で息をひきとります。
享年26歳でした。
生きていれば必ずチャンピオンになれる才能を持っていただけに、
残念な結果になってしまったようです。
59年、17歳で国内で開催されていたエリア選手権に参戦し、
65年よりヤマハ・ワークスからWGPにフル参戦します。
66年には125ccクラスで総合2位を獲得。
67年には12戦中8勝を上げて125ccクラスでワールドチャンピオンを獲得します。
また同時参戦していた250ccクラスでも3位を獲得し最盛期を迎えます。
68年はポイントトップで終盤を迎えていたのですが、
チームメイトのオーダー無視もあって連続チャンピオンを逃す結果となってしまいます。
これに怒りを感じた「ビル・アイビー」選手はこの期を持って引退。
一端は4輪への転向を計ることになったようです。
で、69年は4輪(フォーミュラー2)でフル参戦を果たす予定だったのですが、
早々にチェコスロバキアのメーカーであるヤワ・チームの誘いによって、
引退を撤回し、350ccクラスのライダーとしてグランプリに戻ってくることになります。
順調な滑り出しを見せていたのですが、第5戦東ドイツGPの予選中、
パドックに戻るためにヘルメットを脱いでタンクの上に置き、
流して走っていたマシンのエンジンが突然焼きつき、
「ビル・アイビー」選手はバイクごと投げ出され頭部を強く強打。
そのまま病院で息をひきとります。
享年26歳でした。
生きていれば必ずチャンピオンになれる才能を持っていただけに、
残念な結果になってしまったようです。
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