Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ハーレーダビッドソン・ソフテイル FLSTF。(番外編vol.258)

2013年06月06日 08時58分04秒 | Weblog
ハーレーの中でも一番人気モデルが「ソフテイル」というシリーズです。

今日はその中でも「ファットボーイ」と呼ばれる「FLSTF」ですよ。

この「ソフテイル」シリーズの登場は84年からで、

リアにサスが無いリジット風のスタイルが人気の秘密です。

実際は見えないようにフレームの下部に2本取り付けられてるんですけどね。

エンジンもビッグツインと呼ばれるV型2気筒OHVが搭載され迫力満点です。

この「FLSTF」はそんな「ソフテイル」シリーズでもシンプルな作りで、

クラシカルなイメージを彷彿した1台ですが、

あの映画ターミネーター2でアーノルド・シュワちゃんが乗ったことで有名です。

他のハーレーにも見られる全体的に低く長いデザインは長距離をラクに乗れるもので、

速さの追求より快適性を考慮したバイクと言えます。

またカスタムのベース車としても人気でボバースタイルに改造されるケースが多いですね。

時代によって排気量は様々ですが、現在も新車で購入可能です。

「ソフテイル」シリーズでもクラッシック「FLSTC」と並んで長く生産されています。

とにかく、ハーレーは年代や特別仕様で多く車種が存在してるため、

全てを把握するのは困難です。

特にこの「ソフテイル」シリーズは数が多く、正直ボクもよく分かりません。(笑)

まぁ知識はさておきボクもいつかは是非乗りたい1台なんですよね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿