ヤマハRZ250の出現を受けて250ccクラスの速さを追求する方向は確実なものとなり、
このスズキ「RG250ガンマ」の登場でそれが明確なものになります。
1983年に登場したこの「RG250ガンマ」は、
それまでのバイクから大きく進化をとげたもので、
16インチのホイール、アルミフレーム、アルミステップ、
超軽量な水冷式2スト2気筒エンジンなど、
すべてが吐出していました。
また、最高出力も250ccクラス最高の45psを初めてマーク。
同時期に登場したヤマハRZ250Rを遥かに凌ぐものでした。
今でもスズキは常に速さを求める部分で他社を圧倒する傾向にありますが、
すでにこの時代から、それはあったんですよね。
くさび形の車体デザインは好みの分かれるところですが、
フルカウル仕様があったことや、セパレート式のハンドルも、
当時、RZ250Rに乗っていたボクからするとお宝だらけでした。
完全に戦闘力は上だったですね。
特に驚いたのは、タコメーターが3.000回転以下を示していないこと。
これで低速を完全に無視した市販車ですと伝えたかったことがよく分かります。
さらに社外品も多く発売されてて、見た目が完全なレーサー仕様にも出来ました。
友達が乗っていた六甲山仕様は、ガンマと分からないほどでした。
悲しいかなマイナーチェンジンを繰り返すうちに、
どんどんダサくなっていくのですが、とにかく初期モデルはとても良かったです。
このスズキ「RG250ガンマ」の登場でそれが明確なものになります。
1983年に登場したこの「RG250ガンマ」は、
それまでのバイクから大きく進化をとげたもので、
16インチのホイール、アルミフレーム、アルミステップ、
超軽量な水冷式2スト2気筒エンジンなど、
すべてが吐出していました。
また、最高出力も250ccクラス最高の45psを初めてマーク。
同時期に登場したヤマハRZ250Rを遥かに凌ぐものでした。
今でもスズキは常に速さを求める部分で他社を圧倒する傾向にありますが、
すでにこの時代から、それはあったんですよね。
くさび形の車体デザインは好みの分かれるところですが、
フルカウル仕様があったことや、セパレート式のハンドルも、
当時、RZ250Rに乗っていたボクからするとお宝だらけでした。
完全に戦闘力は上だったですね。
特に驚いたのは、タコメーターが3.000回転以下を示していないこと。
これで低速を完全に無視した市販車ですと伝えたかったことがよく分かります。
さらに社外品も多く発売されてて、見た目が完全なレーサー仕様にも出来ました。
友達が乗っていた六甲山仕様は、ガンマと分からないほどでした。
悲しいかなマイナーチェンジンを繰り返すうちに、
どんどんダサくなっていくのですが、とにかく初期モデルはとても良かったです。
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