80年代初頭、オートバイに速さを追求し始めた時代、
4ストの250ccクラスも次第に進化をとげ始めます。
まず最初に登場したのがヤマハFZ250フェーザー。
1985年のことで400ccにあったFZ400Rの250cc版として大注目を集めます。
で、その1年後の1986年、このホンダ「CBR250FOUR」が登場するんですよね。
それまでにあったVT250FではFZ250フェーザーに対抗出来ないとされ作られたモデルです。
しかし、世間の完璧なレーサーレプリカを求める声に答えるものではなかったので、
「CBR250FOUR」は、たった1年間の販売で生産終了し、
次のCBR250Rにバトンタッチすることになります。
当時の250ccに関して言えば、
レーサー系は2サイクルにゆだねられていた感があり、
4ストは「クォーターマルチ」というジャンルで人気を博していたんですよね。
スズキのGS250FWやVT250Fがそののジャンルに当てはまります。
「CBR250FOUR」も「クォーターマルチ」に属するバイクでしたが、
素性はレーサー系に近い存在でした。
ただ、残念ながらあっと言う間によりスパルタンな
レーサーレプリカが求められるようになったため、
変更を余儀なくされた感じです。
エンジンは水冷式4スト4気筒DOHC4バルブとかなり高性能なものが搭載されており、
アルミフレームやキャストホイールなど、装備もそれなりでした。
エンジンは1996年に登場するホーネット250にも搭載されているもので、
かなり出来の良いものだったんですよね。
ある意味、次のニーズを的確にキャッチ出来なかった残念バイクですね!
4ストの250ccクラスも次第に進化をとげ始めます。
まず最初に登場したのがヤマハFZ250フェーザー。
1985年のことで400ccにあったFZ400Rの250cc版として大注目を集めます。
で、その1年後の1986年、このホンダ「CBR250FOUR」が登場するんですよね。
それまでにあったVT250FではFZ250フェーザーに対抗出来ないとされ作られたモデルです。
しかし、世間の完璧なレーサーレプリカを求める声に答えるものではなかったので、
「CBR250FOUR」は、たった1年間の販売で生産終了し、
次のCBR250Rにバトンタッチすることになります。
当時の250ccに関して言えば、
レーサー系は2サイクルにゆだねられていた感があり、
4ストは「クォーターマルチ」というジャンルで人気を博していたんですよね。
スズキのGS250FWやVT250Fがそののジャンルに当てはまります。
「CBR250FOUR」も「クォーターマルチ」に属するバイクでしたが、
素性はレーサー系に近い存在でした。
ただ、残念ながらあっと言う間によりスパルタンな
レーサーレプリカが求められるようになったため、
変更を余儀なくされた感じです。
エンジンは水冷式4スト4気筒DOHC4バルブとかなり高性能なものが搭載されており、
アルミフレームやキャストホイールなど、装備もそれなりでした。
エンジンは1996年に登場するホーネット250にも搭載されているもので、
かなり出来の良いものだったんですよね。
ある意味、次のニーズを的確にキャッチ出来なかった残念バイクですね!
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