Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ホンダ・アコード(4代目)。

2012年03月11日 00時57分55秒 | Weblog
今日はホンダの中でもセダンと言えばこのクルマという「アコード」ですよ。

その4代目にあたるクルマです。

登場は89年からで、時代はまさにバブル期の絶頂です。

またこの頃は今と違いセダン車がよく売れてた時代で、

特に各メーカーの高級車に人気が集中する中、

ホンダ車に関してはこの4代目「アコード」だったんですよね。

売れ線はF18A型を搭載した1.800cc直列4気筒SOHCエンジン車でしたが、

走りを意識したモデルとしてF20A型の2.000cc直列4気筒DOHCってのがありました。

まだ、VTECではないエンジンですが、ホンダのツインカムは、

とにかくこの時代から速かったですね。

また、海外…なぜかアメリカでの人気は絶大で、

「アコード」というブランドが憧れと言わせるほどだったようです。

現在でもこの旧式の「アコード」を好んで乗ってる人は多く、

日本よりよく見かけるほどです。

あと不思議なのが、この「アコード」のカスタム車が多いこと。

今も尚、この4代目をベースに大金をはたいてカスタムするのが、

一部のマニアで流行ってるようです。

ボクもそのイメージが強く、なぜ?って思うことが多いんですよね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿